見出し画像

#牧場をつくる 20 森林ノ牧場 益子が始まりました①

オープンから2ヶ月以上が経ってしまったのですが、2021年12月16日にオープニングセレモニーを開催しいよいよ第二牧場の森林ノ牧場益子がオープンいたしました。

搾乳牛の移動

搾乳牛がやってきたのが12月6日。


那須から4頭の搾乳牛と益子のために牛を預かってくれていたしののめファームの前田さんところでヒカリちゃんを積み込みいざ出発。
約2時間の長旅を経て無事益子に到着。

長旅ご苦労様!

12月ですが放牧地の残っている草を食べたり、
笹を食べたり結構しっかり放牧地の草を食べています。

新しい牛舎

新品の牛舎も気に入ってくれたかな?
那須の牛舎は色々わからないことだらけで始めたこともあり
色々使い勝手に難がある中で工夫して使っているのですが、
その反省点を踏まえ協議を重ねて設計を作った牛舎です。

牛舎を歩き回りみんなで様子を見てる

牛にとってどうだろう。
作業のしやすさはどうだろう。
コスト面や生産性とのバランスはどうだろう。

エコフィード

飼料はなかなか食べない。

この飼料はエコフィードというもので、
食品残渣を草と混ぜて発酵飼料としたものです。
牛は「人が食べない草を価値に変える」ということを常々行っていますが、
とはいえ繁殖や搾乳をスムーズにするためには、タンパク質、エネルギーなどを補ってあげなければならず草だけでは不十分。

その分は穀物飼料を給与するのですが、益子では食品残渣からできるエコフィードを採用しました。


益子に来る前に少し飼料を慣らしておけばよかったのですが、いきなり変えたので牛も慣れるまでに時間かかりそうです。

益子の搾乳初日

いよいよ搾乳


今までと違うからちょっと慣れない
牛も人も試行錯誤だね

初日の搾乳もなんとか無事に終わり、益子牧場がスタートしました。
きっと色々ある。
スタートって本当に大変だし、問題も必ずおこる。
失敗の数こそが益子の牧場の未来を作っていくと信じて、失敗することを怖がらずにチャレンジしていきたいです。

頑張ろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?