見出し画像

新年の餅振る舞い

もう新年明けて1ヶ月以上経つけれど、、、
毎年恒例の餅振る舞い。

「明けましておめでとう!」
「今年もよろしく!」
と言える場所を作ろうと思って7-8年前に始めた餅つきがちょっと楽して餅振る舞いになり、店長が作る蔵楽の白味噌を使った関西風の雑煮と社長夫妻のあんこだけは毎年しっかり作って皆様をお迎えする1日にしています。


友達もお客さまもスタッフも色んな人が入り混じりお餅を頬張って楽しそうに過ごす様子を見ていたら、涙が出そうな瞬間が何度もありました。

森林ノ牧場では「田舎で暮らすをつくる」というのをミッションに掲げていて
「人と人、人と自然がつながる」ことがキーワードだと思っています。
関係性が豊かなほどに豊かな暮らしが出来るのが田舎の面白さ。
何か大変なことがあっても
人と人の関係性が豊かであれば、人と自然の関係性が豊かであれば、何とかなるような気がします。

皆さんが楽しそうに時間を過ごす様子を見て改めてそんな事を考えた1日でした。

また、能登地震への募金を募ったところ
「何かしたくても、何して良いかわからなかった。募金させてくれてありがとう。」
と声をかけてくれる方も多く、餅振る舞いやって良かったなと感じる1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?