見出し画像

今年も益子第二牧場でイベントを行います!

しばらく更新しない間にすっかり2023年も4月後半です。


那須では放牧地が非常にいい状態で草も勢いよく伸びています。
この季節に那須に来たら「気持ち良い〜」って言わせる自信があります。
「こんなところ住みたいー!」って言わせる自信も!
それくらい良い季節なので遊びに来てほしいです。

夕方の牧場(那須)

牧場開拓のイベント

2021年にオープンした益子第二牧場では牧場が始まる前から開拓作業を多くの方に手伝っていただきました。
草刈りをしたり、木を切ったり、牧草の種を植えたりして牧場が成長する様子を一緒に体験していただいています。
耕作放棄地だったこの場所はセイタカアワダチソウやカナムグラなど生命力の強い植物に覆われていました。
そのため動物や昆虫などの生き物も少なくワークショップでの調査では「都会の街路樹の下」と同等の生物多様性しかないということも分かりました。

生物多様性酪農

森林ノ牧場では、森や耕作放棄地で牛を飼育することで生物が集まり、生物が集まることで牛の糞尿などの分解が早まり、循環が生まれることで結果的に酪農や人の暮らしにもメリットが生まれるのではないかと仮説を持って生物多様性を基盤とした酪農を形にしたいと考えています。
まだまだ生物の少ない益子の牧場では積極的に生物多様性を増やす取り組みとしてビオトープを作ったり生き物調査を行いその結果を牧場管理に反映させる取り組みを行なっています。

2023年も生物多様性の取り組みをイベントとして行いますので是非皆さまもご参加ください。


池にやってきたマガモ

最近のビオトープ池

先日、昨年作ったビオトープいけにはなんとマガモがやってきました!
二枚貝が見られたり、ヤゴやゲンゴロウがいたり、おたまじゃくしも沢山。そんなビオトープ池の様子と牧場内の生き物観察を一緒に行いましょう!

午後にはさつまいも畑の開拓を行います。
秋にはみんなで収穫を行なって焼き芋作りを行おうと思いますので、こちらも楽しくやりましょう!

イベントの詳細

https://peatix.com/event/3538853/

●作業内容
AM いきもの観察会
PM さつまいも畑&開拓作業
 ※作業進行状況によって変更可能性あり

●日時:5月14日(日)10:00〜15:00
●集合時間:9:50
●集合場所:森林ノ牧場 益子
 ※初めていらっしゃる方はGoogleマップで【森林ノ牧場 益子】と検索いただき、ピンの立つ場所へお越しください
●定員:20名
●参加費:1000円(昼食代、保険代)
●持ち物
長袖長ズボン(動きやすい服装)、帽子、長靴、軍手、タオル、水筒、虫除けスプレー、日焼け止め
●昼食
お弁当をご用意します

●その他
雨天中止

*チケットについて*
お子様も含め人数分の登録をお願いします
参加費は当日現地でお支払いいただきます

▼ホームページ▼
https://www.shinrinno.jp

▼Instagram▼
https://www.instagram.com/mashiko_shinrinno/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?