見出し画像

さつまいもとカレーの会

益子で取れたサツマイモの焼き芋と
牧場で春から発売予定のカレーを地域の方やイベントに参加してくださっている方々へ振る舞う会。


森林ノ牧場益子ができて2年ちょっと。
鬱蒼とした耕作放棄地はスッキリしてまだまだ開拓中の牧場ではありながらも着実に前進しています。
益子の牧場は牛が入る前から開拓のお手伝いイベントを開催したり
地域の方や行政の方にも開拓のお手伝いをしてもらいながらやってきました。
耕作放棄地から牧場ができる過程も含めて益子はみなさんに見てもらい楽しんでもらえればと思っています。

今回はそんな感謝をお芋とカレーで表す会。
昨年イベントの中で植えて立派に育ったサツマイモをせっかくだからみんなで食べようという緩くとも、気持ちは結構しゃきっと入った会でした。
総勢50人を超える参加者で新しい出会いもあったりこれからの取り組みの話をしたり牧場があることで生まれたコミュニティがあるなーと思いました。

同時に振る舞ったのが森林ノ牧場の新商品のカレー。
昨年の夏前頃から商品開発を始めようやくこの春には販売開始予定。

その名も「いとしいカレー」


益子ができて牛の頭数が増えて経産牛としての出荷頭数も今後増えていくため、いのちのミートソースやカフェメニューでの提供では全頭の販売はできないだろうということで先行して商品開発を行いました。
レシピはGOOD NEWSで一緒に仕事をするPATHやLIKEのシェフの原太一さん。
経産牛の特徴に合わせて作られたレシピはめちゃくちゃ美味くて、早くみんなに食べてもらいたいばかりです。

4月にはいとしいカレーのイベントもやる予定なのでご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?