見出し画像

<六竜攻略>キャラも武器も!完全無課金編成でガレヲンを討伐するよ!【無課金でグラブル】

「アンチラもユリウスもおりゃん…😢」とお嘆きの皆様、お待たせいたしました!無課金編成でガレヲン討伐できましたー🎉

※この記事は2020年8月のバトルシステムV2調整以前の攻略記事です!調整後のV2では、アビリティを使用しながらGUARDができるようになったので、もっと簡単に討伐できると思います。

しかし、一点だけ例外的に課金要素が……その理由は本文で…

実際の討伐動画です↑(※30分くらいあるので注意)

ガレヲンの特徴

ガレヲンは通常攻撃をしてこない代わりに、通常のボスと同じくCT MAX時の特殊行動と、5の倍数のターンに決まった行動してくるという変わったバトルになります。
そのため、こちらの取るべき行動も5ターンの周期でほぼ固定されます。(※HP70%と40%のトリガーを引くでタイミングでちょっとズレますが、すぐにもとのリズムに戻ります)

詳しくは攻略サイトさんのほうが詳しいので、そちらをご覧ください!(ぇ

ともあれ、この5ターンの周期をいかに安定して回せるようにするのかが攻略のポイントです。

特殊行動をどうやり過ごす?

こちら↓の画像はガレヲンの特殊行動をカットやデバフを何もかけずに素で受けたときのスクショです。
左が5の倍数ターンの特殊行動「スワッター」、右がCT MAX時の特殊行動「島投擲」のダメージです。

画像19

はい、どちらも即死級のダメージですね😇

しかも、「島投擲」は全属性カットが効きません。つまり、ファランクスを貫通してきます。なので、GUARDする以外の選択肢はほぼありません。

「スワッター」もGUARDできるのですが、どちらもGUARDで対処しようとすると、5ターン中2ターンをGUARDしなくてはいけなくなるので、今度はダメージ速度が足りなくて30分では倒しきれません。

そのため、「島投擲」はGUARDで受けて、「スワッター」はカットで凌ぐことにします。

HP40%以降の「降砂石」はどうする?

HP40%以下になると、5の倍数ターンが「降砂石」という行動に変わります。
これ自体にはダメージはないのですが、これによってガレヲンに「降砂石」というバフがついて、ついている間は毎ターンランダム対象に無属性ダメージを与えてきます。これがイタイ!
ランダム対象なので事故りやすいし、無属性ダメなので防ぎようがない😱

なので、「降砂石」は必ずディスペルで解除するようにします。

しかし、「降砂石」を解除した次のターンには「大激震」を撃ってきます。

画像2

「大激震」は全体に15000の固定ダメージを与えてきます。(※↑は鞄で50%カットしています)
「大激震」はGUARDができないため、確実にカットで対処する必要があります。

キャラ編成

上で見てきたように、ガレヲンの特殊行動に対応するためにはカットとディスペルが必須です。なので、メンバーは当然それらを持っているキャラを組み込みたい……のですが、実は風属性にはそのどちらを持っているキャラも無課金キャラにはいません😭
(※正確には、ジョイくんがディスペルを持っているのですが、15ターンしか戦えないためガレヲン戦には使えません…)

そのため、カットとディスペルの両方をジータちゃん(主人公)でこなさなければなりません。
これが可能なのは……そう、シールドワイアを積んだスパルタ、いわゆる疑似ダクフェです↓

画像3

このスパルタを中心に、十分な回復量を確保できるように他のメンバーを選んだ結果がこちらです↓

画像4

まず、この編成の最重要キャラは、無課金最高サポートキャラ(※個人の感想です)のコッコロママです。
奥義加速、防御DOWN、奥義による全体バフ+回復と、サポートに求められる要素を高次元でつめこんだ「これホントに無課金で配っちゃっていいの?」という性能を持っています。
コッコロママの奥義回転はそのまま回復量に直結するので、最後尾の4番手に配置します。

画像6

次に、弱体回復役としてμ's1年生チーム
こちらも、全体回復と全体クリアを兼ねたアビを持ちつつ、それとは別に再生効果のアビも持つという回復タイプです。さらに、奥義加速もできるので、コッコロママの奥義回転を早めることができます。(奥義加速は実質回復加速!)
ガレヲンは「強圧効果」(HPが回復しなくなる)の弱体をつけてきますので、これが来たらすぐに消す役目を担ってもらいます。これを消さないと、コッコロママが撃った奥義が無駄になってしまうからです。
さらに、「味方全体の非回復上限UP」という優秀なサポアビもそなえており、コッコロママとのコンビでパーティの回復を強力に支えます!

画像7

そして、2番手に配置したのは配布版モニカさん
モニカさんは火力役です。特に、3アビで「全ての攻撃を回避」できるので、他のキャラがGUARDで動けないときにも攻撃を入れられるというメリットがあります。
しかも、回避すると2アビを自動発動するという1粒で2度おいしいサポアビをもっています。
強力な攻撃をかわしながらダメージを入れていかなければいけないガレヲン戦のためにあるような性能ですね!

画像8

このように、風属性は非常に優秀な配布キャラにめぐまれています。
このことも、無課金でガレヲンが倒せるんじゃね?と思い立った理由だったりします。

なお、コッコロママはサイドストーリーで、モニカさんはアーカルムで加入可能なのですが、μ's1年生チームだけは過去イベントの配布キャラでサイド化されていません……
持っていない方は、運営さんに復刻を希望するお便りを出しましょう!

画像5

サブメンバーは、少しでもダメージを減らすためにいつもの猫!
あとひとりは誰でもいいのですが、今回は回復役が事故った時の保険として、最近実装されたばかりの楓さんにおいでいただきました。
残念ながら、どちらもまだ恒常キャラではありません。
というわけで、運営さん復刻お願いします🙏

武器編成

キャラが決まったので、次は武器です。
こちらが今回の武器編成です↓

画像9

とくに意外性はない編成ですね。
やはり重要なのはインドラリム。堅守があるだけで安定感が違います。

画像10

特に、HP70%と40%付近では、一時的に回復できなくなりますので、ここを安定感をもって通過するためには堅守は必須です。
でも、動き方に慣れれば1本だけでもクリアは可能だと思います。

武器で一番悩んだのは、メイン武器に何を握るのかということ。
スパルタで装備できる風の無課金武器というと、実はこれくらいしか選択肢がありません↓

画像11

当然、奥義効果で選ぶわけですが、そうするとこの辺りが候補です↓

画像12

スナップブレードはメインに装備するだけで連撃率UPで奥義効果でTA確定と、連撃率が上がるのが魅力ですがその代償に防御力が下がります。
奥義効果でディスペル&スロウができるゼノサジ槍も良さそうだったのですが、ガレヲン戦ではディスペルもスロウも狙ったタイミングで使わないといけないため、狙ったタイミングで使えない奥義効果では使いにくかったです。

というわけで、全体の奥義加速が可能なヴィントホーゼをメイン武器に持つことにしました。
コッコロママがパーティにいる場合は「奥義加速=回復量UP」なので、全体奥義加回復はもはや回復アビにも等しいのです。これで回復量をさらに稼ごうというわけですね。

召喚石編成

さて召喚石ですが、ここでついに「課金要素」が入ってきてしまいます。
それは土鞄です。

画像13

課金アイテムと思わず無意識的に使ってしまっていましたが、そうなんです。鞄ことカーバンクルはガチャ産でしたね…(※なぜか風鞄だけは無課金ですが)

ああぁ、編成練り直しか……と思っていたところ、こんなありがたいお言葉をいただきました↓

なので、胸を張って鞄を使っていこうと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

まぁ、世の中には土鞄にも頼らず完全無課金編成でガレヲンを討伐した猛者もいるらしいのですが↓

3凸黒麒麟を3枚もってる人よりも、3凸土鞄を3枚持ってる人のほうが多そうなので、土鞄のほうが参考になる人が多いんじゃないかなぁ…とか言い訳しておきます。

さて、メイン石は当然のようにティアマグさん(ちなみにサポ石もティアマグさん)なわけですが、1枚だけ普段あまり見かけない石が入っています。この「孤独の竜姫」が今回の超重要な役割をもっています。
召喚効果にディスペルがあるんです↓

画像14

バトルシステムV2では、アビを撃ったターンはGUARDができなくなります。つまり、アビでディスペルを撃ってから「島投擲」をGUARDで受けるということはできません。
そのため、「島投擲」のターンにディスペルをしなければいけない場面が、この召喚石の出番というわけです。

なお、「孤独の竜姫」の代わりに「ロボミ発進指令」でもOKです↓

画像18

細かい違いをいうと、「孤独の竜姫」のほうが攻撃力がちょっと高くて、「ロボミ発進指令」のほうがHPがちょっと高いです。
どちらもサイドストーリーから入手可能ですよ↓

画像19

立ち回り方

さあ、ここまで来たらあとは実戦です!
ここまで練ってきた作戦をまとめると次のとおりです↓

・「島投擲」はGUARD
・「スワッター」はカットしながら攻撃
・強化効果はディスペルか召喚石で即解除
・このパターンを5ターン周期でひたすら繰り返す!

繰り返しの中でのポイントは、なるべく敵のCT MAXを5の倍数のターンに合わせることです。
5の倍数ターンは決められた行動をするので、その間はCT技が撃てずにCTがリセットされません。これによって「島投擲」の回数を減らすことが出来ます。
「島投擲」の回数が減るということは、GUARDせずに攻撃できるターンが増えるということなので、ダメージ速度が上げられるということです。

しかし、こうして5ターン目にCT MAXを合わせるとこういう行動パターンになります↓

・5ターン目: 「スワッター」
  ↓
・6ターン目:「クラスト・リゲイン」(攻撃UP付与)
  ↓
・7ターン目:「島投擲」(CTリセット)

攻撃UP効果がついた状態で「島投擲」のターンが回ってくるわけです。
ここで、攻撃UPなし/ありのそれぞれの状態で「島投擲」のダメージを見てみましょう↓

画像16

攻撃UPありの状態では攻撃UPでなしの状態の約1.5倍のダメージとなり、GUARDしても8000ほどのダメージを受けてしまいます。(※土鞄のカット前の数字)

1.5倍は大きな差なので、攻撃UPを解除してから「島投擲」を受けたいわけですが、ここでそのままディスペルを撃ってしまうとジータちゃんがGUARDできなくなってしまいます。

そのため、ディスペルを撃つ場合は必ずスロウ(シールドワイア)とセットで使いましょう。スロウで「島投擲」を1ターン遅らせることで、次ターンで安全にGUARDできます。
ディスペルとスロウがセットで使えない場合は「孤独の竜姫」を召喚してGUARDします。

参考までに、25ターンまでの行動をまとめたものがこちらの表です↓

画像15

こうして見ると、ディスペル+スロウと召喚を交互に使うことで、強化効果を消している様がわかるかと思います。

シールドワイアのリキャストがあと1ターン短い5ターンだったら「孤独の竜姫」に頼らなくても、5ターン周期の中に完全にハマったのですが、残念ながらそうは問屋がおろしませんでした。
そのため、この1ターンを「孤独の竜姫」が補っています。

HP40%以降はガレヲンの行動が変わりますが、5ターン周期をひたすら繰り返すのは変わりません。
唯一変わるのは、

「スワッター」はカットしながら攻撃
    ↓
「大激震」はカットしながら攻撃

になるくらいですね。

実際のムーブは、冒頭の討伐動画で確認してください。

画像17

さあ、ガレヲンを倒してドラゴニック・ウェポンとアストラル・ウェポンを手に入れましょ~♪

【無課金でグラブル】のレギュレーションはこちら


#無課金でグラブル #グラブル #六竜 #無課金 #ゲーム #攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?