見出し画像

<火古戦場2020>完全無課金編成で95HELLもフルオート討伐!【無課金でグラブル】

2020年6月 火有利古戦場、95HELLことLv95 エッリルさんも完全無課金でフルオートできちゃいましたー\(^o^)/

さっそくですが、こちらが実際の討伐動画です↓

前回からの変更点

基本的には前回、Lv90エッリルさんをフルオートしたときの編成と変わりません。前回の記事はこちらです↓

前回から変わった点は、ゼノイフ斧のLv・スキルLvがMAXになったことだけです。

画像1

しかしこの違いは大きくて、ゼノイフ斧はLv200になると武器スキルが覚醒して、最大HP上昇が追加されるのです!

画像2

フルオートではHPの確保が重要になるので、これは大変ありがたいですね!

しかし、編成よりもむしろ重要なのは、キャラをちゃんと育成することでした。(当たり前ですが…)

育成1:ちゃんとアビリティを習得しましょう

前回のLv90エッリルさんは、SRアニラ様の3アビとAcours3年生の4アビを習得しないままでも勝てました。が、さすがにLv95はそんなに甘くなかった…
皆さん、ちゃんとアビリティは習得しておきましょうね…
(そもそも、フェイトエピの消化をサボったままキャラを運用するやつなんてボクぐらいしかいない気もしますが…)

特に、Acours3年生の4アビは全体マウントなので、エッリルさんがつけてくる「裂傷」をRESISTしてパーティ全体の被ダメを大きく下げてくれます。

画像4

また、SRアニラ様の3アビは、自身にストレングスと防御力UPの効果をつけます。

画像4

どちらかというと重要なのは防御力UPのほうで、これは武器スキルの「堅守」と同じく「残りHPが少ないほど防御がUP」します。これで、アニラ様の継戦能力がぐっと上がるのです。

育成2:ちゃんとLBを振りましょう

これも言わずもがなですが…

特に重要なのは未央ちゃん。これをちゃんと★3まで振りましょう。

画像5

最大の★3までふることで、味方の被回復上限が+200されます。
200なんて小さいな~、と思うことなかれ。ランバージャックとAcours3年生のおかげで回復の機会が多いため、チリも積もれば~の原理で長期戦では大きな差となってきます。

画像6

↑左が未央ちゃんがなし、右が未央ちゃんありの回復量です。1.5倍近く増えると思えば大きいですね。

「急にLBふれって言ったって、育成なんてしてないよ~」

という方もいますよね?
そんなときは、肉集めパーティのサブに入れて、肉集めのついでに育成しちゃいましょう!
こんなかんじですね↓

画像9

今回は最低限、未央ちゃんのLBが6あればいいだけなので、EX+を周回してればあっという間にたまっちゃいますよ♪

育成3:覚醒LvをMAXにしましょう

比較的最近になって実装された育成要素である覚醒Lvですが、育成に要求される素材が軽めな割に効果が大きいので、運用するキャラは忘れずに覚醒Lvを上げておきましょう。

覚醒Lvの内容は全キャラ共通で、次の4つがつきます↓

画像7

覚醒Lvは弱いキャラほど相対的に恩恵が大きいと思います。
たとえばSRアニラ様は普通にLv MAXにすると攻撃力は5760で止まってしまいます。ここに+1000されるということは、約17%も攻撃力がUPするということです。
しかし、素で攻撃力10000を超えるようなSSRキャラの場合は、+1000されても10%以下のUPにしかならず、あまり違いを実感できません。また、そもそもダメージ減衰にも届きやすいので、覚醒Lvを上げても変わらなかったりします。

素のステータスが低めのキャラを運用するケースが多い完全無課金編成にとって、大変ありがたいです。まるで、このために作られたかのようなシステムですね!

育成4:弱くてもEXリミットボーナスをつけましょう

いわゆる指輪ガチャですね。
いいボーナスがでるまで指輪を砕き続ける悲しいゲームがよく繰り返されていますが、そこまでこだわる必要はありません。
覚醒Lvと同じですが、無課金キャラは少しのステUPでも違いを実感できるくらい差が出ますので、栄冠の指輪の最低数値だけでもつけておくにこしたことはありません。

今回使用したアニラ様のEXリミットボーナスはこれです↓

画像8

栄冠の指輪を1回使ったらたまたま出ました。
もう2~3回栄冠の指輪を砕く気があれば、もう少し上を狙えると思いますけど、沼にハマる前に止めておきました(笑)

栄冠の指輪はイベントを周回していたりすると報酬でよくもらえるし、いい結果がでなくても「まぁ、栄冠だしね」とあきらめがつくので、無課金キャラに使ってあげるのはオススメですよ。

より安定した編成を目指して

ただ、この編成でも、運が悪ければ全滅します。
だいたい、5回に1回くらいの頻度で失敗しました。

というわけで、安定討伐を目指して武器編成を見直しました!
新しくなった武器編成がこちら↓

画像10

ゼノイフ刀をコスモス剣に入れ替えて、コスモス編成となりました。
もっとHPを盛る方法ってなかったっけかな~と考えていたら、コスモス編成という手があったことを思い出しました。
コスモス剣のメリットを活かすため、バハ武器も剣に入れ替えています。

そして、実際の討伐動画がこちらです↓

従来の編成に比べると、HPに余裕をもって討伐できていますね!

ただし、剣縛りができてしまった分、従来よりも編成難度は高くなってしまっています。
具体的にいうと、マグナ武器をなるべく剣で揃える必要があります。

火マグナで武器種が剣なのは「オールド・エッケザックス」(通称:オッケ)と「ブラフマンシミター」(通称:シミター)の2種類。あわせて4本程度あるとよいです。どちらもマルチバトルのシヴァHLからドロップします。

画像11

コロッサス・マグナから簡単に入手できるコロマグ杖で代用ができないところがハードル高いですね。

ちなみに、オッケを増やすと攻撃力が高めになり、シミターを増やすとHPが多めになります。
ボクの場合は、オッケ×3本、シミター×1本を持っていたので、この編成となりました。

オッケはもともと強力な武器だったんですが、4凸が実装されてさらに磨きがかかったので、これを機会に皆さんも集めてみてくださいね。

無課金でもいろいろな編成で遊べるグラブルは、奥が深いですね~♪

【無課金でグラブル】のレギュレーションはこちら


#無課金でグラブル #グラブル #古戦場 #フルオート #ゲーム #攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?