見出し画像

サプリメントを信頼しすぎない

患者さんや知り合いなどからよくサプリメントを飲んでいることを聞きます。患者さんでは年配の方がコンドロイチンやら〇潤などの関節痛によいと宣伝しているものやビタミン剤に広い意味で脂肪の吸収を抑える系の飲料水などです。僕が栄養士などの方から聞いた話を書こうと思います。

ほとんどのサプリメントは効果が怪しい

サプリメントのほとんどは誇大広告で効果・効能が怪しいものばかりだそうです!
なぜか?
たとえば研究や論文などで、1つしか発表されてないものをそれがすべてだみたいに宣伝したり、研究などで ほんの少しだけ効果があった・ありそうだ!みたいなものをすごく効果・効能がある!みたいな宣伝をしたりしているそうです! 
効果を検証するのであれば多くの研究結果や論文が必要なはずです。それを1つしか出てないものを大げさに宣伝してるのはどうかと思います。
当社の研究によるとみたいなのも怪しいですよね?
しかも、研究や論文発表した所が製薬会社などから資金をもらっており、悪いデータなどは出さない良い結果しか出さないなどのケースが多いそうです!結果が出なかったら資金も打ち切られるでしょうしね!などなど

〇〇先生!〇〇教授監修!
これはたいした事ないそうです!教授がついてたり、テレビなどで見たことある人が監修していると凄そうですが、その人が凄い人かは別で本当に専門家かも怪しいしその世界などではたいしたことなかったりするそうです!
医師・教授・博士・先生などついていたらすごそうに聞こえますよね?
よく医師がテレビの取材で効果を証明していそうな映像が流れますが、よく聞いていると効果を証明しているものではない事が多いようです!しかも番組側はもしも視聴者からクレームがきても医師が言っているので番組側はしりませんといって責任逃れをするそうです!

テレビの通販番組でやっているものは効果を証明していません

よくダイエットや関節の痛みに対してのサプリメントや食品に器具などを紹介していますが、いかにもこれを飲むだけで痩せた!ほかになにもしなくてもいいようなことを宣伝していますがテレビの端っこをちゃんと見てください!
「個人の感想であり、効果を証明したものではありません」のようなことが書いてあります!これを飲んでいると膝の痛みがなくなり立ち上がりや運動の痛みがなくなり運動ができるような映像や屈伸運動をしている映像が流れています。
ダイエットの番組では「適度な運動と適切な食事をしています」のようなことが堂々と書いてあります。小さい文字で!
番組では1週間で何キロやせた・ウエスト何センチ減少などの映像が流れています!

体脂肪の燃焼の仕組みの例

体脂肪は脂肪酸に分解されて血液に送られます!そしてエネルギーとして必要としている場所で使われます!筋肉や心臓などでエネルギーとして消費されるこの一連の流れが体脂肪が燃焼される仕組みです。
そして、使われなかった脂肪酸はまた合成されて体脂肪に戻ります。
実は脂肪の分解と合成は常に起こっています!!
常に脂肪酸に分解をしてエネルギーとして使えるようにして使われないと体脂肪にまた合成されています
そのため分解された脂肪酸を運動や代謝により消費しないといけません

体脂肪が減少― 体脂肪の分解燃焼>体脂肪が合成される(体脂肪が蓄えられること) カロリーの摂取量よりもカロリーの消費量が多い

体脂肪が増大― 体脂肪の分解燃焼<体脂肪が合成される(体脂肪が蓄えられる)           カロリー摂取量が多くカロリーの消費が少ない

お茶やサプリメントで体脂肪の分解を助ける!なんてうたい文句の商品がありますが体脂肪の分解は常に起こっています!問題は分解した脂肪をエネルギーとして消費しないといけません。そのため脂肪の分解を助ける・促進させるなどの広告にどのくらいの意味があるのでしょうか?

例えばサプリメントで関節の軟骨成分が配合などと書いている商品がありますが、現代の医学では関節の軟骨が自己再生されることは証明されていません。膝の半月板や関節軟骨壊れてしまうと再生は難しいとされています!
サプリメントで軟骨が再生・回復されるとは考えられません。薬などでもし軟骨が再生されるなら整形外科で膝に直接ヒアルロン酸などを注射しないと思います。

すべてのサプリメントはだめなのか?

サプリメントがだめなのではなくサプリメントに頼りすぎるのがダメです!
全てのサプリメントのことを知っているわけではないのでわかりりませんし効果のあるサプリメントもあります!
私個人ではビタミン剤・特に総合ビタミン剤(マルチビタミン)は有効活用しやすいと思います!例えば女性では貧血になりやすいので鉄分のサプリメントを活用するのはいいと思います!1日の食事で必要な栄養素をすべて摂取するのは大変なことです!そのため総合ビタミン剤などで足りない栄養素を摂取するのは有効だと思います。知り合いの栄養士にも相談しました。
ただ食事をおろそかにしていいわけではなく、しっかりと食事をして足りないものを補うための有効活用です!あと総合ビタミン剤などもどれでもいいわけではなくちゃんと薬局などで相談してちゃんとしたものを選ばないといけないそうです!栄養成分などが怪しいものもあるようです!

保健機能食品

よくCMや商品でトクホや機能性表示食品など書いてあるものがありますが、これらをまとめて保健機能食品といわれ、いわゆる健康食品といわれる商品で一定の条件を満たした食品を「保健機能食品」と称することを認
める制度だそうです。大きく3つに分類されます。

栄養機能食品
機能性表示食品
特定保健用食品

栄養機能食品
特定の栄養成分を含むものとして厚生労働大臣が定める基準に従い当該栄養成分の機能の表示をするもの(生鮮食品(鶏卵を除く。)を除く。)だそうです。
ビタミンやミネラルの不足を補給・補完を目的とした食品であり、1日に必要な栄養成分を摂れない場合に、その補給・補完のために利用する食品をしめすものであり、科学的な根拠が確認された栄養成分を一定の基準量を含む食品で条件を満たしていれば国への許可申請や届出等の事務手続きを経ることなく、製造・販売することが可能であるそうです。

機能性表示食品
事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品で販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではないそうです。

特定保健用食品
よくトクホと言われているものです。特定保健用食品は、身体の生理機能などに影響を与える特定の成分を含んでいる食品のうち、有効性、安全性、品質などの科学的根拠を示して、動物実験や臨床試験で得られた効果や安全性について、消費者委員会・食品安全委員会において審査を受け、保健機能・効果を具体的に表示することが消費者庁により許可されて食品に表示できるものだそうです。

注意しなければいけないのは栄養機能食品・機能性表示食品は国や消費者庁に許可をもらわなくても表示できることです!
特定保健用食品(トクホ)は消費者庁により許可されて食品に表示できるものです!
栄養機能食品・機能性表示食品と特定保健用食品(トクホ)は別物なので注意してください。
ただ特定保健用食品(トクホ)も消費者庁により許可されたものとはいえ同じ食品をとるならトクホの方が少し効果があるかな?程度に考えた方がいいようです!

大切なのは日頃の食生活や運動などの日常生活です!サプリメントを摂取しているからと不摂生をしていいわけではありません!サプリメントは普段の生活に足りないものを補うものと考えた方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?