見出し画像

肉離れはクセになるの?

たまに治療に来れる方に、肉離れってクセになるんでしょ?って聞かれます!

違います!ちゃんと治療しないからです

確かにケガをした所は100%の元の状態にはなりません!その部分が固くなってしまったり、肉離れが起きた場所が繋ぎ目になってしまうなどの理由があるからです。だからと言って肉離れがクセになるのとは違います。

なぜクセになるのか?

肉離れを起こすと損傷した細胞・組織がぐちゃぐちゃになります。まずそれを整えてあげる必要があります!そうしないと筋肉がくっついた後の組織がシコリになったり動きが悪くなるからです。

ちゃんと治療しないと損傷した組織がくっついた所がシコリになり固くなってしまいます!また修復したばかりの繋ぎ目の部分は硬く柔軟性がありません。なので運動した際に繋ぎ目の硬くなった部分やシコリになった部分からまた肉離れを起こします。

治療して痛みがなくなると治療に来られなくなる方がほとんどです。筋肉や組織の柔軟性やシコリが治ってないのでまた肉離れを起こします。

まとめ

肉離れがクセになるのはちゃんと治療をしないために損傷した部位の柔軟性などが獲得されていないために起こる。                痛みがなくなっても損傷した部分が治ったわけではない         治療に行かなくてもセルフケアやストレッチなどをすることが大事

このほかにも筋力の不足やバランスの崩れなどがありますが、まずはちゃんと治療をする事が大切です





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?