見出し画像

fat-d、鍼灸師になる②

「うわ……本科の倍率……高すぎ……?」

ネットにありがちな広告のような印象を受けた
鍼灸専門学校の倍率ですが、
何故、こんなに高いのか?
そもそも鍼灸専門学校には鍼灸だけの科と
鍼灸+マッサージの科があります。

前者を専科後者を本科というのですが、
本来、鍼灸とマッサージの学校に通えばそれぞれ、
3年と3年で6年かかるところ3年で取れちゃうのだから
時間もお金もお得で人気も当然。
それも本科がある学校は限られた数しかないので、
30名募集に300名集まってしまうのだからさぁ大変

受験科目統一しろ!

そうなってくると私も受験生となり音楽の課外授業を休止して、
受験勉強に備えなくてはなりません。
事前に受験科目を調べていると、
基本は国語(現代、古文)、生物Ⅰ、Ⅱとの難易度が高くない、
そして受験後も役立つ課目に一安心しますが、
とある学校は、国語と英語、数学。
数学入れんな……

ちなみに余談ですが私が入学した学校と
この受験科目がウゼェェ学校はあまり仲が良くないと入学後知りました。
HIPHOPで例えるなら母校がノトーリアス・B.I.G. 
渋谷の奴らは2pacと言えます。
そもそも私は、イーストサイド&六本木寄りだったので、
ウエッサイの渋谷ミーハー系は。。。

柳谷B.I.G.祖霊イズム

諸先輩方にお叱りになってしまうネーミングですが、
最大限のリスペクトを込めて書きました。
受験で何とか補欠に引っかかり入学した学校の創始者。
母校となる東洋鍼灸専門学校をラップで例えるなら
決して譲れないぜこの美学 何事にも媚びず己を磨く
まさにこの言葉通りの特殊な電波を飛ばす学校なのです。

そんな学校であるからこそなのかイカレタ奴が集まるのか
私は入学早々にとある事をクラスメイトの前で言い放ってしまうのです

オレは日本の鍼灸業界を牽引する鍼灸師になります

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?