見出し画像

ABEMA Primeに出演しました

先日、 5/22の夜にABEMA Primeに出演してきて、YouTubeにアップされていました。
内容はマレーシアに住んでいた時に働いていた仕事「コンテンツモデレーター」について語るゲストとして出ています。
この前「見知らぬ人の痛み」https://mishiranu-film.com

という映画が公開されてこの仕事が少し話題になり、コンテンツモデレーターとして働いていた人をABEMA Primeのスタッフが探していて自分に依頼がきたという流れです。(ブログにコンテンツモデレーターのこと書いていたため、ググると自分がヒットしたので見つけてもらった。)

コンテンツモデレーターって馴染みがなさすぎる言葉だと思いますが、
簡単に説明するとSNSに投稿されるテキストや動画がそのプラットフォームの
規約に違反していないかどうかを判断する仕事です。
ダメなら警告や削除を行い、問題ならそのままスルーする。
数年前ならかなり暴力的、アダルトなコンテンツなど溢れていたけど、
最近はAIの進化のおかげで一次フィルターによりある程度の明確な違反投稿は排除されていて、コンテンツモデレーターがチェックするコンテンツではトラウマレベルのものは少なくなっています。

生放送だったので本当は気が進まなかったんですが、出演してくれる人が見つからないということで何度か交渉した末承諾しました。
今振り返ると貴重な良い経験でした。

情報発信をしていると思わぬところで面白い人生になったりするので、noteしかりブログしかり自分の生きている証は残せるように頑張ります!

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!