見出し画像

ようやくはてなブログからワードプレスに移行。(予定)

ブログやってますか?

YouTubeが全盛ですが、ブログは手軽に始められる情報発信としてオススメです。

もちろん継続するのは大変だけど、自分が書いた記事がGoogleで上位表示されて実際に検索流入でPV増えていくのは単純に嬉しいです。

ぼくも数年ブログを継続しています。

最初は楽天ブログ、その後Bologgerを経て現在ははてなProでブログを書いてる。

記事数は500を超えていて自分には継続する力がある方だと思うんですが、こんだけ書いていてもいまいち楽しくない。

なぜなんだろうと考えてると、ブログのデザインやカスタマイズが思うように出来ないからだと気づいた。(数年後に・・・)

そしてようやく重い腰を上げて、ワードプレス+有料テーマではてなブログから移行しようとした。

サーバーはConohaWingでテーマはJINでほぼ決まりかけていたんだけど、ある人から助言をもらいDiverに心変わりした。

有料テーマの中でも高いテーマだけど、カスタマイズの自由度が圧倒的でしかも簡単。

自分の思い描いているブログデザインが作れそうということでまずサーバーの契約からスタートした。

しかしここで落とし穴が。

CohanaWingでマレーシアの電話番号認証したのに、クレジットカードで決済できない。

調べていくと登録住所と携帯番号の国が違うとクレジットカード決済できないとのこと。

なんだってー。今時そんなことある??

で、Cohanaのサポートに問い合わせたんだけど、土日で休みらしく月曜日の返信になりそう。

めっちゃモチベーション上がってるのに。

Cohanaがダメだったらエックスサーバーでもいいんだけどね。

ということで、サーバー契約してワードプレスにテーマをインストールしたら第二のブログブーム(完全に自分の中だけ)が到来する。

これからブログを始めたい人は絶対ワードプレスからスタートして、テーマを購入するべき。

無料テーマでもCocoonっていうのは素晴らしいけど、お金をかけて作り上げていくブログだと思い入れもより違うはず。

テーマを導入することによって、難しいHTMLやCSSの知識も必要なく、簡単迅速に理想のブログができる(はず)。

最初はリスクかけたくないから無料でやりたいではなく、人に読んでもらいやすいブログを目指すならワードプレス+テーマは鉄板です。

と、現在実感している。

早くサーバー契約してテーマ導入して記事書きたい。

マレーシアでブログ勉強会とかできたらいいな。

誰かいない?

追記:ワードプレスではテーマをDiverにしました!

カスタマイズの自由度がかなり上がり、ブログがさらに楽しく愛着なものに生まれ変わりました。



#ワードプレス  #ブロガー #JIN  #Diver  #ノマド #マレーシア #クアラルンプール

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートして頂いたお金は2020年のマレーシアでの起業のために使っていきたいです!

応援ありがとうございます!ハゲになります、じゃない励みになります!
4
カンボジアでゲストハウスと屋台カフェ経営。 今はクアラルンプールで外資系企業勤務。2020年内にコワーキングスペースxHostelで起業予定。 好奇心が服着て歩いており、考える前にアクションしちゃう系です。 https://www.cambodia-guest-house.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。