見出し画像

「私の」オフシーズン

皆様。
あけましておめでとうございます🙇

遅っ💦
今年初めてのnoteがこんなに遅くなるとは。

実は、去年最後の記事から今まで、2回書き始めていたのですが。
1回目は軽過ぎて却下。
2回目は重過ぎて却下。
プライベートでも仕事でも何か今一つ調子が出なくて。
Xでのポストでも「勇み足」をやらかしたり🦵
(その際は大変失礼しました🙇)
そうなんです。
「これからしばらく特別な事のない週末に耐えられるだろうか」
と自ら書いておきながら、結果心配した通りになってしまうという…
そうです、私は弱い人間です😅

で、この間私がどう行動したかをまとめると。

①1/13(土)奈良クラブ公開練習を見学
②1/27(土)Bリーグバンビシャス奈良戦を観戦(奈良クラブ選手複数ゲスト参加)
③1/28(日)大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソンでNARA-Xの選手を応援→奈良クラブ新体制発表会に参加
④1/31(水)森田凜選手一日店長の「焼肉丼はじめ」さんにて食事
⑤2/4(日)ヴィアティン三重とのTMを観戦

などなど。
何とか奈良クラブとの接点を探して色々とイベントに参加してみたんですが。
一番感じたものが多かったのは④ですかね。
この日は日本代表のアジアカップの試合を見たりしながらだったりするし、私自身積極的に話しかけるとかもあんまりしなかったのですが。
それでもやはり、ひとりのサッカー選手と直に接するというのは理解が深まるというか。
勿論、凜くん自身が好青年だという事も大きいですね。

サッカーの試合「だけ」見てたら、選手をひとりの人間として感じる事はほぼありません。
Jリーグのいちクラブを応援する身として、大事にしておきたい価値観の第一に「選手もひとりの人間だ」という事を挙げておきたいのです。
何故選手を叩いてはいけないのか。
何故ポジティブな言葉を言い続けなければならないのか。
理屈じゃなくて肌身で感じる必要はあると思います。
私みたいに、大人しく近くに座っているだけでもいいから、クラブや選手の側から直に接する機会を与えてくれるならそれは参加した方がいいと思っています。
試合観戦とは違う種類の「感じるもの」があるので。
凜くんは沖縄の貧しい少年少女にサッカーを教える等の社会貢献活動もしています。その根っこになる部分の話も聞けて、非常に有意義でした。
試合に練習にと、何かと大変ですが、機会があればでいいのでまたやって下さいね☺️

この手の交流って…
そう。
去年までは、あの選手がよくやってましたね。
浅川選手。
移籍が決まった時、ある程度覚悟してたはずなのに、結構ショックでした。
それは、初めて直接会ったサッカー選手が彼だったから、というのが大きな要因かな、と。
後になって、ここまで積極的にファンやサポーターに接触を試みるサッカー選手は稀有だという事が分かってくるのですが。
なんで同じカテゴリーの松本山雅に…とは思いました、その時は。
ただ、今は。
そういう稀有な存在の彼を、松本山雅という人気クラブのサポさん達はどう受け止め何を感じるのか。そして、どういう化学反応を起こすのか。
かなり興味深く見ています。
今のところ、非常に好意的に受け止められているようですね。それは、嬉しく思います。
長いシーズン、いい事ばかりとは限りませんが。
それでも、選手とサポーターとの関係性に新たな変化を起こせるかも知れません。
彼ならば。
注目してます、いちサッカーファンとして。
ただ「試合で」彼を見る目は変わります。確実に。
そこは私にも譲れないものがありますので、ね。

出て行く人もいれば、入って来る人もいる。
私的に一番テンションが上がったのは、田村選手の加入でした。
奈良出身だから来てくれへんかな〜、と密かに思っておりましたが。
ホンマに入って来てくれた😲とかなりびっくりしました。
普通に自己紹介しただけで笑いが取れるサッカー選手なんてなかなかいない🤣
そういう所がどうしても目立ってしまいますが。

この動画は、昨年のJ3での後半ATに決まった同点or勝ち越しゴールをまとめたものなんですが。
ここに何と、田村選手が2回も出ているのです。(一番最初と7分ごろ)
彼は、大事なところで決めてくれる選手なのです。
期待大❗です。

クラブを去る選手、クラブに新たに加わる選手。
他にもたくさんいて、みんな気になります。
奈良を出た選手としてはJ1鳥栖へ一気に「個人昇格」を果たしたアルナウ選手。
新たに加入した選手としてはタイの有望な若手2人とか。
色々気になるのですが全員はちょっと書ききれないので、また折に触れて、という事で。

また、酒井達磨選手の怪我そして長期離脱というハプニングもありました😥
確かに痛い😖
しかしそれでも。
心配より楽しみの方が遥かに上回るほどの期待感があります。練習やTMを観て来て如実にそう思いました。
なのでシーズン終盤にどれだけドラマティックに彼をチームに迎えられるか。
そこを応援のモチベーションにしたいです💪

開幕戦まであと1週間。
ロートフィールド奈良の照明灯完成を祝うべくFC大阪とのトレーニングマッチがあります。
スタグルのお店まで出店して、すっかりサッカーシーズンの到来を感じさせます。
そのお相手も「ライバル」FC大阪という事で。
TMとは言え負けてらんねぇな、と🔥
新たなシーズンに向けてチャントも新しいものが次々と作られて。
選手以上に、我々サポーターにとっても「トレーニング」マッチだな、と感じる次第です😤

これからいよいよ、週末にサッカーのある特別な一年が始まります。
私個人としても気持ちの高まりを感じます。
ただサッカーを観たり応援するだけでなく、奈良という地域や、ひいては世の中全体を盛り上げていきたいな、という思いも込めて。

さらなる高みへ…❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?