見出し画像

奈良クラブサポーターとして奈良マラソンを応援してみた🏃📣

12月10日の朝。
Xでの奈良サポ・たかっすぃ〜さんの呼びかけに応じて、女子マラソンチーム・NARA-Xの応援をしようという企画に参加する事にしました💪
で、8時半頃に集合場所の近鉄奈良駅前の行基像前へ。
ここの記事でちょくちょくNARA-Xさんの記事を書いていますし、この奈良マラソンがNARA-Xさんにとって最大の目標という事もあって、ここは何としても応援してみたいという事で。
ただ、私はNARA-Xさんのグッズを持ってない💧
普段から奈良クラブに全振りしてるのでふところ的にも追いつけない💸
あと今から注文しても間に合わない、という事もあり。
しかし私としてはNARA-Xを応援するんだという気持ちを形にしたい❗という事で。
こんなん作りました🖍️

手作り感満載😅

100均でちょうどいい端布を売ってたので買い、マジックで手書き。NARA-Xさんのサイトを見てロゴを書いてみました。
奈良サポの皆さんにも褒めて頂きまして☺️
私は褒められると調子に乗るタイプです😁

今回これだけの奈良サポさんが集結😯

あの方もいらっしゃいますね🤭

スタート時間も迫り場所を移動💨
スタート地点のロートフィールド奈良から南下するやすらぎの道と大通りが交差する高天交差点へ。
ランナーが来るのはもうちょい後。
しかしそんな事もお構いなく奈良サポはトラメガで声を上げ鳴り物を鳴らす📢🪇
そんな事してええんかいな、ここはマラソン大会が行われるとは言え公道やで…と私は思ったが。
係員や警備員とおぼしき方々から注意される事は全くなく、その気配すらない。
あ、ここまでやってええんや😅と逆に拍子抜けしたワタクシ…
遠慮なくスタジアムと同じ調子で応援を始める📣
コールにチャント。
ホントにいつも通り😅
この時はまだ我々は周囲から浮いた存在だったように感じてましたが。

先頭のランナーが近付いて来た。
沿道に人も増えて来た。
そして。
あっという間に過ぎ去り。
次から次へと選手達が押し寄せて来る🏃
迫力すげぇ😳
そして見えて来た👀
ピンクのシャツ、水色のパンツ。
NARA-Xの選手が2人🏃🏃
清水選手と大井選手。
少し遅れて大樽選手も。
3人とも我々の応援に反応して表情を変えるのが見てとれた☺️
こっちとしても嬉しい😄

その後しばらくそこでランナーの皆さんを誰彼と無く応援して。
サッカーのユニを着ている人にいちいち反応したり。
奈良クラブユニの人は特に大きな声で📣
神戸ユニの人はシャーレ(紙製)掲げてたな😅
他にも色んなコスプレをしている人を見て楽しくなる。
コナン君の人は結構速くてびっくり😳
一番のインパクトはおでんのコスプレ🍢
そんなんする人おるんや🤣
多かったのはやはり阪神のユニやトラのコスプレでしたね🐯
そして時間差で10㌔部門がスタート🔫
米谷選手が来た🏃
彼女も笑顔になったような✨
応援のしがいあるなぁ☺️

その後。
ロートフィールドへ戻って来る選手達を待つべく場所を移動。やすらぎの道の途中にある来来亭の前辺りへ。
まずは10㌔部門の選手が来る。
米谷選手はすでに通過した模様💧
その後フルマラソンの選手を待つ。
選手達が来る前から奈良サポはチャントを歌い始める📢
そして先頭集団がやって来る。
我々のボルテージも上がる⤴️
見覚えのあるユニの選手がやって来た。
大井選手❗
ひときわ声が高くなる🔥
レース最終盤とは思えない力強さ。
凄い。
次に来たのは大樽選手。
スピード感あふれる走り🏃
するとさっきまで奈良サポの皆さんと話をされていたチームスタッフの岡﨑さんが、指示や激励をする為沿道を走っていく💨
熱い🔥
やや遅れて清水選手。
前のレースでも体に痛む箇所があるとコメントしてたな…😥
それでもしっかりした表情で我々の前を駆け抜ける。

その後も通り過ぎる選手達を応援📣
すると、選手達もそれに応じて手を振り返したりリアクションを取ってくれる。
周りの人達も我々のチャントに合わせて手拍子したり。
さらに、選手達はこちらに近付いてハイタッチをするように🤚
続いて何人もの人とハイタッチ。
これが、地方で行われるマラソン大会なんだな。
そこに数多くの市民ランナーが参加する理由も、現場でそこに立ってみると分かる気がする。
知らない人達が、我々の地元を走ってくれるという喜び。
彼らが充実した表情でこちらの応援に応えてくれる「心と心のやりとり」。
そう。
スポーツは、人間がやるもの。
決して遠くにあるものじゃないんだ。
たとえスポーツが「出来ない」人(私なんかその典型😅)でも、確かにそういったものを感じる事が出来ます。
人と人の間に生まれる、温かいものを。

⬆️朝日新聞の記事。奈良サポの皆さんもしっかり写ってます📸(私は写ってないけど)

結果を速報で知る。

勝てなかったか…😥
しかし表彰台に2人はお見事👏

お昼頃になって、表彰式とか色々あるし、とりあえずお腹も減ったということで。
メイン会場のロートフィールド奈良へ。
まず我々を出迎えて下さったのは、岡﨑さんと10㌔部門で2位となった米谷選手。
トロフィーを手に明るい笑顔☺️の米谷選手。
すると、「フジワラさん❗」と声を掛けて来る人が。
岡﨑さんだ。
彼の顔は涙でクシャクシャだ。自分から声を掛けて来たにも関わらず、何も言えてない😅
色んな感情があふれているのだろう。
突然の事で私も言葉が出なかったけど。
手を握って健闘を労いました。

みんなで集まって記念撮影📸

ロートフィールドの周辺はお祭みたいに屋台がたくさん出ていて、サッカーのスタグルとはちょっと違った雰囲気。
にゅうめん美味しかった😋
(写真なしスンマセン😓)

表彰式にも参加🏅
男子の部で優勝された選手が「歌をうたっての応援が新鮮でした」とのコメントもあって。
我々のチャントの事ですね😉
女子の部はNARA-Xの選手が3人とも入賞🎊

安田団長や松井絵里奈さん、せんとくんも

優勝した山口選手はこれで5連覇😳
しかし2位大井選手との差は約1分半。
昨年は11分もあった差が一気に縮まった。
チームの力と各選手の努力の賜物。
山口選手は「NARA-Xさんへの応援が凄かったのが脅威に感じた」とも。
笑顔で言ったのはさすが女王。

終了後、選手・スタッフの皆さんと集まりまた記念撮影📸

奈良一体🔥

マラソンは個人競技ではありますが。
これだけの人が集まり頂点を目指した、という事実。
それだけでも感動的なものを感じました。
スポーツの魅力ですね。

監督さんがこの日の事をまとめられた記事。
興味深いです。
各選手や応援風景を写した写真のスライドショーの動画も。

一日を終えて。
いやぁいい体験をさせて頂きました☺️
とても中身の濃い一日でした✨
人生とは不思議なものです🤔
まさかマラソンの応援をするなんて。
ほんの何ヶ月か前までは考えもしませんでした。NARA-Xというチームの存在を知ったのは奈良クラブの試合のゴール裏。
そこに監督始め選手の皆さんがいらっしゃたり。
そしてスタッフの岡﨑さんも。
ちょっとしたXでのやりとりから陸上の現場に行く事2回。
私といういち個人でもこれだけの動きがあった上、同じようなムーブメントが奈良サポの皆さんに波動を起こして。
大歳監督、選手の皆さん、そして岡﨑さんを始めとするスタッフの方々の情熱で形作られたNARA-X。そこに奈良クラブとそのサポーターが交錯する事でこれだけの人々が動き新たな熱が生まれる。
陸上界も、サッカー界も、人が作り上げている世界だという事は同じな訳で。
奈良という土地と人、そして社会に積極的に関わって行くこの2つのチーム。
もっと世間に知られていくべき存在だと思います。

確かに世の中を動かすのは経済だったり政治だったり。
だけど人が動かなければ世の中は動かない。
人を動かすのは気持ちです。
気持ちの動き、それを具現化しているのがスポーツです。
実際スポーツによる経済効果が数値化されたりしてますよね😉
私はそこに可能性を感じて奈良クラブを応援するようになりました。

奈良クラブの代表的チャント。
今回も歌いました。
マラソンにぴったりだし☺️
これからも歌い続けます。

「恐れずに前を向いて戦え
 もう誰も止められない
 奈良の誇り すべてかけて
 走れ!走れ!走れ!」















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?