見出し画像

たどり着いた場所【アウェイvs松本山雅戦 今季最終節】

2023年12月2日、早朝6時半頃。
私は夜行バスに乗りJR松本駅前にやって来た。

奈良よりちょっと低いくらい
 ただ冷えるのは間違いない🥶

松本は寒い寒いと言われていたのでかなり警戒していたが、対策をした事もあり辛くはなかった。むしろバスの暖房がしっかり効いていたので暑く感じた事の方が辛かったかな…😥
朝早いので普通の飲食店は開いてない。
松屋が見えたのでそこで朝食。
夜行バスなので寝不足な事もあり(ていうかいつもそんな感じ😅)パン屋さんが7時から開いたのでそこのイートインでコーヒーを飲むなど一服してシャトルバスを待つ。
8時半になりバスターミナルから朝一番のシャトルバスに乗り込む🚍
「おはようございま〜す❗」と気持ちのいい挨拶を受けた。当然ながら皆さん山雅サポさん。年齢的には私より少し上の方々が多い。早朝だからかな…🤔
中には髪を緑に染めた方も😳
年齢に関係なく山雅サポさんは熱い🔥
体感20分くらいでサンプロアルウィン到着。

入場口から中を覗く👀

しばらく周囲をぶらぶらしていたが、一人の奈良サポさんが待機列に並んだのを見て私もその列に加わる。するとそこから次々と奈良サポさんが車でやって来る。おお、いつもロートフィールドで見かける方々ばかりだ☺️
皆さん早いな(←他人事)
何なら断幕貼りも手伝おうと思ってたけど、スタッフさんから20名までと言われて私は手伝えませんでした💧
列に並びながらちょいちょいすれ違う山雅サポさんと挨拶を交わしたり、いつもと違う風景を見回して楽しむ。2時間半から3時間くらい待ったけどあまり長く感じなかったな☺️
12時開門🚶

これが噂のアルウィンか…

立派な専用スタジアム。
ゴール裏からでも見やすい👀
雰囲気も素晴らしいし✨
ただなんとなく既視感が。
バックスタンドの後ろに見える山並み。
花園に似てる感じがした。

この景色がそれ。
試合中に撮ったものですが

今日のスタグル。

最近こんなの多いな😅

ソースカツパン🍞
鈴木大誠選手がサンドの方をインスタに上げてましたね📸
肉厚なので満足感があって良かったです😋
あ、2週続けてパン系だわ💧
ついつい手軽に食べられるものに行ってしまう💦こういうとこせっかちな関西人気質が出て来て困る。
でも美味しかったからよし😅

しかし…
ここってそんなに奈良に近くないはず。
なのにどうして…
こんなに奈良サポが多いんだ😯

すごいぞ奈良サポ

記念撮影📸そして、アウェイ席裏のコンコースで決起集会🔥

松本の地に堂々と翻る大旗🏳️‍⚧️

数年前のコルリさんも登場。
彼もこの人の多さに驚き感激されていた。
声を出し跳ねて気勢を上げる🔥
いや皆さん頼もしいですよ💪
私なんて跳ねるのキツいですから😵‍💫

開幕試合のような、松本山雅に抱いていた恐れや引け目はもうそこにはなくて。
今年一年、Jリーグで奈良クラブを応援し続けてきた誇りがそこにはある😤
最後にアッコちゃんをしながら再びスタジアムに入っていく🚶
気分良かったし素晴らしい演出だと思いました👏

試合開始❗

試合の入りから松本がボールを保持する事が多い感じ。シュートも打たれるがキーパー正面が多くさほど怖さは感じない。
基本松本ペースだが決め手を欠いている印象。
守りが固い奈良の勝ちパターンとも言える。
いけるぞ❗
すると、前半も終わりに近付いた44分、森田選手のロングボールに西田選手が反応、右サイドを突き進む。GKとDFの連携にミスが出てそこを突破、センタリングにエース浅川選手が頭で合わせる。
先制❗💥
ほどなくして前半終了。

奈良のゴール裏はホームの時と変わらぬ空気を感じる。
リードしているし余計に。
「どこに行ってもだいたい奈良」のチャントはまんざら嘘でも誇張でもない。
程良い高揚感が嬉しい。
この日の応援に関しては、我らが社長さんもお気に召して頂いたようだ👏

後半に入ると奈良が攻める時間も増えたような。互角と言っていい攻防が続く。
各選手が体を張った守備をしている。頼もしい。だが少しずつ松本がペースを握り始める。すると77分、エリア内で浅川選手のハンドがありPKを与えてしまう😱この日一番のピンチが訪れた。
しかし。
そのPKはクロスバーに弾かれた😳ラッキー😅
その後もかなり攻め込まれたが奈良クラブの守りは崩れない。途中GK岡田選手が脚をつったのかプレーを止めた時、ゴール裏からのシンジコール。女性だけバージョンもあったり💃
応援とは愛なのです❤️💙
彼自身もXで感謝のコメントしてましたね💡
そして。長いホイッスル。試合終了❗

選手達と勝利の喜びを分かち合うひととき。
これってゴール裏の特権ですよね。

奈良クラブ公式Instagramより

一方で負ける事もある。
勝負の世界ですから。
その時は悔しさを分かち合う。
勝負に於いて生まれる感情を「分かち合う」事で、「共に戦う」意識が生まれ高まる。
そこにはどちらが上とか下とかもない。
その一体感こそ、私がゴール裏にこだわる理由なのです。

その後、場内では今年の最終順位に関するアナウンスが。
「奈良クラブは4位です」
おお、という声と共に拍手が起こる。
しかし、しばらくして。
「申し訳ありません。訂正します。奈良クラブは5位です」
一斉にブーイングが上がる👎
と同時に笑い声も。
そこ間違えたらアカンやろ😅
ま、これも今後のネタにもなる訳で😁

こちらは修正後の表示

この後、松本山雅のシーズン終了のイベントが行われた。
社長さんの挨拶で一斉にブーイングが上がった。
複雑だな。
Jリーグでは割りとよくある光景のようですが。
その点、奈良クラブはサポーターの社長さんに対する信頼は厚い。
さっきみたいに我々の応援を褒めてくれたりするし、サッカークラブの運営に関してはスペシャリストだし。(wikipediaを見てちょっと面食らったくらい⬇️😅)

そういう信頼関係が上手く行ってないところを見ると、色々考えさせられる。
その点、我々は恵まれているのだということはしっかり認識しておくべきかな。

スタジアムを出る際、張り出されたメッセージを改めて見てみた。

センスありますね👍

ホスピタリティ、完璧でしたよ👏
ほぼノーストレスで観戦出来ましたからね😉
TEAM VAMOSの皆さんありがとうございました😊

松本駅に出て夕食を取る。
からあげセンターさんの山賊焼き定食。

祝杯のビールを添えて🍺

Xを見るとこのお店に立ち寄った奈良サポさんは結構いらっしゃって。
この辺の名物ですよね👍
食べ応えもあり美味しかったです😋

とにかく勝った事が一番嬉しかったのですが。
やはりサンプロアルウィンは一度来ておきたかったので。
サポーターが熱い、というのもありますし。
あとはかの松田直樹選手の魂が宿った場所という思いもあって。
スタジアムの造りとかもいいんですが、「聖地」感が半端なかった。
素敵でした✨

そんな場所で戦い、勝ってシーズンを終えたJリーグ参入初年度の奈良クラブ。
最終順位5位というのも素晴らしい👏
開幕当初はどうなるかと思いましたが、立派に「育って」くれました。
選手も、サポーターも、そしてクラブ全体も。
奈良クラブが戦い続け、たどり着いた場所は当初の予想よりかなり高い所だったと言えるんじゃないでしょうか。
しかし、まだまだ道の途中。
Jリーグクラブとして1年を終えたに過ぎません。言うてもJ3ですし。
まだまだ戦いは続くのです。
これから続く旅路が実り多いものでありますように。
私も共に歩き続けます。

ま、今年のスタジアム観戦はこれにて終了という事で。
自分自身に「お疲れ様」と言って、一つの締めくくりとさせて頂きます。
ありがとうございました🙇

              …to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?