見出し画像

地に足を付け、声を出して【第28節アウェイ長野戦】

2024年9月14日。
私は長野Uスタジアムに赴いた。
一度見てみたかった専用スタジアム。
はじめのママさんのお誘いを受け、えんちゃんさんのお車に同乗。
えんちゃんさん宅までは、はるきちさんに送って頂きました。はるきちさんは、自宅が同じ町内という超ご近所で大学の先輩でもあるというご縁もあったり😊
ともやんさんとは所用もあり現地合流、帰り道はご一緒に。
皆さんお世話になりました🙇
途中のSAで食べたゲン担ぎのカツカレー…もとい勝つカレー。

奈良サポ界隈の流行に乗っかってみました😋

長野までの道中、工事渋滞に2、3度はまったりもして😵17:20頃現地到着。

入口から見えて来る光景🏟️

このワクワクする感じ。
やはり専用スタジアムっていいよなぁ…😌

さっそくスタグルを、と思って一旦外に出てみると。
長野ユニを着た方からお声掛け頂きまして。
「ようこそお越し下さいました!
 地元産の林檎があるのでぜひ見てって下さい」
ん、宣伝でしたか😅
熱心な事で…
せっかくなので購入🍎

高山村産。甘くて美味しかったです😋

今度こそのスタグル。

 2つとも香りが良き

烈士洵名さんの煮干しラーメン「にぼたん」。
背脂系のラーメンもあったけど煮干しが好きなので。
刻みネギがいいアクセントになっててナイスでした👍
あとは地ビールを頂きました🍺
フルーティな香りが🙆‍♀️ 

これ以外に長野のスタグルで目立ったのが「マンガ盛り」という表記。マンガみたいな爆盛り、という意味らしく、焼きそばやポテトフライでそのメニューがあった。今回同行させて頂いたえんちゃんさんはそれに挑戦されたそうだが、私は最近胃腸関係に自信が持てず…
大食い自慢の方は、ぜひ😁

客席に戻る。

薄暮のスタジアム

夕焼け雲と照明が相まって、綺麗な写真が撮れました✨
お相手のAC長野パルセイロ。
サポさん達の迫力凄い💥
声もさることながら打楽器隊の音が力強い💪
洗練されていて美しさも感じる。
こういうのがやりたいんだよ、的な素敵な応援風景です。

今回のスタメンをフォーメーション図で。
(Jリーグ公式サイトより)

 控え:1岡田6寺島10山本13都並15パト39嫁阪43田村

伊勢澤田がベンチ外、中島賢星が累積明けで復帰した事によりこのメンバー構成に。控えにタイ代表帰りのパトリックが復帰。って感じの変更はありつつ前回と同じ3バック。
富山戦同様、しっかりした試合展開を期待。
あともう一つの要素として。

うーむ…😓

芝が荒れている…
後日DAZNで見返したらメインスタンド側も結構酷かった。
猛暑が続いた最近の天候のせいか、ハードスケジュールのせいか。聞けばホーム3連戦の最後だと。荒れた芝は奈良クラブとは相性が悪い。
Jに上がってからずっと苦労している。
さてこれがどう影響するか。

試合開始✋️

先に攻勢をかけたのは長野。
5分7分と立て続けにシュート。
一方の奈良クラブはシュートまでたどり着けない。ボール保持の時はしっかり回せているが、決定的な場面までは作れていない。17分、ボールか審判に当たり、ドロップボールで再開してすぐ強烈なシュートを浴びるが枠外。
そんな中、長野FW進選手にアクシデント発生。22分で小西選手に交代。
その辺りから奈良がボールを保持する時間帯が増える。
そして、後方からのボールを受けた岡田優希が松本にパス。ワンタッチで岡田に返すとドリブルでゴール前に迫る。長野の選手が守りの為に密集するとクリアが味方に当たってチャンスボールに。岡田優希、GKも交わして冷静に流し込む。
奈良クラブ先制👏
ピッチ上で大の字に岡田に次々と選手が重なる。
久々に見た歓喜の瞬間🥹
これが見たかったんや…
この後、攻めたが得点は動かず、前半を1-0で終える。

後半開始。
長野が攻勢をかける。後半5分、サイド攻撃から数をかけて選手が突進してくる。こぼれたボールを小西がグラウンダーのシュート。奈良DF陣をすり抜けてゴールネットを揺らす😱
1−1の同点。
その後、岡田優希のシュートもあったが、やや長野ペースに。國武もGKと一対一のシーンを作るが阻まれる😓
そこを見計らってか、一三監督は交代のカードを切る。田村in國武out、寺島in飯田out。飯田はよくやったとは思うが、左サイドの活性化は必要な感じがしたので、この交代は納得。
ほどなくして奈良クラブにチャンス。鈴木大誠が久しぶり感のあるミドルシュート。惜しくもクロスバーの上…。
長野もすかさず2枚替え。奈良も岡田に代えてパト。一時的ではあるがFW2枚という珍しく攻撃的な布陣に。
最終的には双方共に5枚の交代枠を全て使い切る総力戦になったがスコアは動かず。
1-1のドロー。

やはり今回の芝の状態はやりにくそうだった。奈良クラブだけでなく長野側も。一進一退の攻防が続き互いにボールを奪い合う展開が続き、最終的な決定打を双方とも欠いた感じ。

今回のゴール裏。
何人くらいいたかな、7~80人だったと思うけど。数としては少ない部類でしょうが、居心地の良い雰囲気がありました。

お疲れ様でした👏

もちろん勝ちたかったけど。
内容的に見ても無駄に悲壮感に暮れる必要はないと思います。前節に引き続き、守備面は特に安心感がありました。特に、終盤の激しい攻防で崩れなかった事は評価したい。
荒れた芝でよく奮闘してくれました。
この落ち着きがあれば、群雄割拠のJ3でも今後負けないサッカーが出来る。
それでも。
勝ちたい気持ちは相当強いです。
選手達からも感じますから。

奈良のゴール裏では下川選手が遅くまでサポさんと親しげに会話してたのが印象的。
一方の長野側にはかつて所属した都並選手が行って、大きな都並コールを受けていました。

一礼してくれるなど礼儀正しいコです🙇

AC長野パルセイロのマスコット・ライオー君もこっちに来てくれました。
めっちゃいいコ😊

いい思い出になりました。
素敵な夜でした。
長野関係者の皆様お世話になりました。
ありがとうございました🙇

次はホーム。9/22(日)、テゲバジャーロ宮崎戦です。今のところ、天気は雨模様との予報☔😓
順位は奈良の一つ上・17位ですが、目下4連勝中ど絶好調です。
こういう相手は得てしてやりにくいものですが、前節と変わらず落ち着いて試合を運ぶ事が大事になって来そうです。
先制点を与えない事が大事かな。
逆に先制すれば勝利が見えてくるかも。
試合結果やぱっと見の数字だけでは、今の奈良クラブの力は測れないと思います。

そこへ行って、観て、声を出して。
その上で書く、というのが私の信条です。
現実を見て、感じ、行動に移し、それらを振り返って気持ちと頭を整理する。
悪くない趣味だと思います。

私の場合、サッカーが好きだから始めた訳ではないので…
何かを変えよう、という意志がある奈良クラブに惹かれたので。
そこに応援する、という行為が含まれている事は私にとって重要な事。
誰かの為、は自分の為でもあるから。

今日の一曲。


がんばれ!と歌の中で叫んでる曲はなかなかないような。
スタジアムでなら、叫んでも恥ずかしくないはず。

誰かの為に、自分の為に。
がんばれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?