太宰治 女生徒の一説

バスから降りると、少しほっとした。どうも乗り物は、いけない。空気が、なまぬるくて、やりきれない。大地は、いい。土を踏んで歩いていると、自分を好きになる。

この、土を踏んで歩いていると、自分を好きになる。

がやたらと気に入ってしまった。コピーライティングがすごいぞ。ほんと些細なところに気づく天才。ほんとちょっとした文章のところだけど。


ロココという言葉を、こないだ辞書でしらべてみたら、華麗のみにて内容空疎の装飾様式、と定義されていたので、笑っちゃった。名答である。美しさに、内容なんてあってたまるものか。純粋の美しさは、いつも無意味で、無道徳だ。決まっている。だから、私は、ロコロが好きだ。

というのもいい。

女の子が朝目を覚まし眠るまでの一日を、女の子の語りのみで描写。美しい文章。読後感も気持ちのいい話。読んだことない方はおすすめです。

というメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?