見出し画像

エージェントのよもやま話Vol,1

エンジニア・PM系転職のご支援をしている某エージェントの高野と申します。
色々と考えた結果、ブログをこれから書こうかなと思い立ち書き始めてます。ヘッダーのためだけにカメラ買いました、カメラおじさんもやります。

2022年冬の高野、暑くないから穏やかな顔してます

簡単に自己紹介させてください!

所属:某エージェント企業/マネージャー
性別:男
生年月日:1984年12月26日
血液型:B型
好き:音楽、漫画、アニメ、映画、散歩
嫌い:疲れる事、暑さ(夏無理)、豆類全般(幼少期に黒豆を喉に詰まらせて死にかけたから)
入社が2016年9月なので2023年9月で7年目に突入します。エージェントは3年周期で転職をする方が多いそうですが、私はありがたいことに根付いた変わり種かもしれません。一枚ペラを以下埋め込んでおきますので、もしご興味ある方がいらっしゃいましたらお目通しください。

それでは軽く書いていきます。
最近こっそりご相談頂く方が、主にCTO/VPoEなど増えてきております。

【CTO/VPoEレイヤーの方の主な転職動機一例】
■ポジティブ
・メンバーを評価する立場ではあるが、最新の開発環境を知らないで評価するのが心苦しい
・エンジニアとしてのキャリアを考えた際、改めてコードを書く事・アーキテクトを組む事に向き合いたい
・自分が抜ける事が現組織を強くする最後の要素
・起業したい
■ネガティブ
・経営層との不和
・資金繰りがかなり苦しくなってきている
・他社競合が強く勝ち筋を見出せない

【CTO/VPoEレイヤーの方が次に求める環境や役割】
■環境

・シリーズA/Bのスタートアップ(技術顧問として支援した後にフルコミットするケースが多い)
・DX組織立上げ(開発組織の内製化)が行われる非IT企業
・キャピタルゲインが取れる環境(思ったよりここを求められる方が多い印象です)

■役割
・スタートアップのCTO/CPO/VPoE/VPoPなどのポジション
・スキルセット次第でアーキテクトになる方もいらっしゃいます(良くあるのはAWSのソリューションアーキテクト)
・リードエンジニア、もしくはメンバーとして開発にコミット出来るポジション
・フェローの様なコミットする事に得意領域に特化したポジション

■事例
以下、私がご支援させて頂いた一つの事例となります。
・某金融系のデジタル責任者ポジション(1100万→1500万)
知り合いのベンチャー企業の代表より、繋がりのある某大手金融企業がデジタル組織を立ち上げるが、責任者を採用する上で壁打ち相手をして欲しいとご相談を頂きました。
そこからはじめましてのMTGを行い(この時に某大手金融企業の社名を把握)、ベンチャー企業代表/某大手金融企業の執行役員/私というメンバーで採用要件の作り込みを実施致しました。初めての会合より1ヶ月近く掛けてディスカッションを行い、要件をまとめるに至りました。
その間、私の中で浮かぶイメージ像が「自分と仲の良い某企業の部長」とやたらと合致したおり、要件がまとまったタイミングでそのイメージ像が合致した部長へご連絡し、私と情報交換の面談を実施致しました。
結論としては、部長はご自身でこっそりと転職活動をしており、今回の話にご興味をお持ち頂けたことでカジュアル面談→内定→アトラクト面談→アトラクト面談②→オファー面談→内定承諾→入社という流れとなりました。

色々と書きましたが、私自身は様々な方とご面談させて頂いております。

基本は転職ありきではなく、主に下記該当する方と情報交換や壁打ち相手を務めるケースが多くございます。

・何か迷われている方
・検討されている方
・内定出ているけど踏ん切りがつかない方

もし該当する方がいらっしゃられましたら、下記SNSまでご連絡ください!

■Facebook(メッセンジャーでご連絡頂ければと思います)

https://www.facebook.com/shinpei.takano.73

■X(旧Twitter、フォロー頂きDMでご連絡頂ければと思います)
https://twitter.com/shinpei_takano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?