見出し画像

小さい頃から今まで腑に落ちてないこと。

●誰が判定しているの?
中2の冬休み
書き初めの宿題を、書道教室の先生に書いてもらった。
堂々とコンクールに提出したのに、結果は学年内で銅賞だった。。

●大人って無敵なの?
小学生の頃
家族で出かけ、家から帰ると父は「帰ってきたら何するんだー?」と言った。
決まって僕と妹は手を洗ってうがいをしていたのに父は手も洗わない、うがいもせず冷蔵庫の缶ビールを空けて飲んでいた。

●校則なのか?僻みなのか?
中学1年生の2月、学校の下駄箱で先輩からバレンタインデーのチョコをもらった。
廊下でも先輩からチョコをもらった。
その後、教室に来て先輩からチョコをもらった。
5個貰ったと同時くらいに担任から
『学校にお菓子は持ってくるな没収だ。』と言われ、イエローカード(厳重注意)をもらった。

●騒音おばさん
小学4年生くらいから毎月お小遣いを貰い始めた。
(おそらく500円だった)
5年生に上がる時に、母の姉がお小遣いに口を出してきて、そこから数年金額が据え置きになった。

●どっちを怒るべき?
ラーメン屋でアルバイトをしている時に僕は無遅刻無欠勤だった。
一緒に働く社員さんに遅刻常習犯がいた。
だけど一丁前に指示を出してくる。
「俺に指示出すなら、まず時間通りに来い」と言ってしまった。
(今から考えたら僕が生意気だったと少し反省している。)

店長が止めに入り何故か僕が怒られた。


別に思い出したくないのに、暇な時ふと思い出す。
よっぽど脳裏にこびりついて取れない出来事って誰にでもあるのか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?