見出し画像

筋トレのモチベーションを上げるには漫画『ホーリーランド』が最高

結構前の作品ですが、『ホーリーランド』という格闘(不良)漫画、大好きです。




筋トレのモチベーションを上げる最高の漫画は『ホーリーランド』と『バキ』シリーズです。(30歳を超えてこんなことを言っている人間はだいぶヤバいと思います)


不良漫画は主人公も不良でなおかつ最初から強いパターンがほとんどです。

『ホーリーランド』では、主人公の高校生・神代ユウは心優しい気弱な少年です。中学のときからひどいイジメを受けており、心に重い傷を負っていました。


自分の身を守るために独学で学んだボクシングの才能が開花し、街で絡んできた不良を返り討ちにしてしまいます。



いつしか夜の街で『ヤンキー狩り』という異名で噂されるようになったユウの前には、報復のために次々と刺客が現れます。



柔道




空手




剣道(なんでやねん)




キックボクシング





それら強敵との闘いの中で、ユウの技はくしくも磨かれていくのでした。


普通の不良漫画と違って、主人公の内面の脆さや不安定な心情がリアルに描かれているのが良いです。不良漫画版のエヴァンゲリオンといった感じです。


不良に呼び出されたときの「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」


からのエヴァへの単身乗り込み



この漫画の大きな特徴なのが、ちょこちょこ作者の格闘技解説が入ることです。


この解説がわかりやすくて良いのですが、時折作者の自分語りも入ってきます。


ストーリーに集中しているときに、唐突にメタ的な解説が入るのだけは少々苦手でした。


読み進めるうちにその解説にも慣れてきます。

ただ最終巻の「不良狩りVS路上のカリスマ」の感動のラストファイト。
この闘いの決着がつきそうな、一番良いタイミングで作者の声が入ってきたのには、思わずでかい声でつっこんでしまいました。


いや今私(作者)の話いいのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!





嘘です、本当に面白い作品なのです。


筋トレのモチベーションがなかなか続かない人は、是非読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?