見出し画像

ちびまる子ちゃんの藤木くん、言うほど卑怯じゃなくないか?

個人的、ちびまる子ちゃんを見ているときあるあるがあります。


それは藤木くんがそこまで卑怯じゃないのに永沢くんに卑怯卑怯と言われて可哀想になる、です。


気弱なイメージのある藤木くん。

どちらかというと永沢くんのほうが卑怯なイメージがあります。


というか藤木くんに卑怯なエピソードなんてあったっけ?と思い、ググってみました。



藤木くんの下の名前、茂というらしいです。

確かにそこはかとなく漂う「茂」感です。


ちなみに↑公式サイトのキャラクター紹介によると「何か困ったことがあると、ウソをついたりして堂々としてない時があるのでみんなからひきょうと呼ばれることが多い。」だそうです。


そんなの、誰にでもあるし卑怯でもないよ、と茂に言ってあげたいです。

そんな些細なことで卑怯と呼ばれるなんて、なんと息苦しいクラスなんでしょう。



ちなみに最初に茂が卑怯と呼ばれるようになったのは、肝試しでまる子を置いて逃げたときからだそうです。

(そんなときもあるさ、茂!お前は悪くないぞ、茂!ただ今回は相手が悪かったな!茂が置き去りにしたのはただの女の子ではなくて、日曜18時のゴールデンタイムに30年近く主役を張るような女の子なんだよ!そりゃ全国から卑怯だって言われるよな、茂!)


茂は永沢くんがみんなから嫌われたときも、永沢くんの味方になろうとするそうです。


(いいやつだな、茂!もうひきょうって言うなよ永沢!)


ちびまる子ちゃんの中で一番人間くさい、藤木永沢コンビ。


一番人間くさくないのが大野くん杉山くんコンビです。

おそらくこの二人がクラスの息苦しさを生み出しているのでしょう。



みんなの心の中にいる、藤木茂を大切にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?