計画無痛分娩レポート✏️

出産から1ヶ月ほど経ったので、
振り返りながら計画無痛分娩の記録を残しておこうと思います!

◎入院までの流れ
・切迫早産で自宅にて絶対安静中。
・妊婦健診で内診をしてもらい、赤ちゃんがおりてきていて、子宮口がすでに3cm開いており、その日に急遽入院が決まる。
・翌日出産のため、必要な荷物を持って夜病院へ向かう。
※昼の健診後、最後のひとり時間を満喫するため、YouTube見まくって好きなもの食べまくって昼寝して過ごしました✌️(内心はドキドキで倒れそうだったけど。)

◎入院当日の流れ
・翌日の無痛分娩に向けて、背中に管を通す。
※麻酔針がチクッ!!と痛かったのと、
管がにゅるっと入る感覚を感じて必死に我慢。
お腹に赤ちゃんがいる状態でお腹を抱えて小さくなる姿勢が大変だった💧
・子宮口を開くためのスポンジの棒?すを子宮に入れられる。
・点滴用の針を腕につける。
※血管がなかなか見えない腕のようで、看護師さんが困ってしまい、針を指すまでドキドキしていた。ベテランの方がなんとか一発でつけてくれて、助かった。
・体力を温存するため、睡眠導入剤を飲んでよく眠る。抗生剤も飲む。
※緊張と身体につけた針や管が気になってなかなか眠れなかった。

◎出産日流れ
・朝、血圧と体温の測定。赤ちゃんの心拍を測る。
・浣腸をする。
※少し便意我慢してね~と言われたが、我慢できずすぐに入れられた水をトイレで出してしまう
・先生の内診。
スポンジの棒をとり、バルーンを入れる。
※スポンジをとるのがこの出産で1番痛かった。子宮内でスポンジが移動してしまうとスッと抜けなくて痛いみたい💧内診で痛いことはほとんどなかったが、痛すぎて大声で叫んでしまった( ゜o゜)

~いよいよ出産へ~
ここからざっくり時系列で🕑️
○7:30   LDR(陣痛室・分娩室・回復室が一体となった部屋の名称)にて、麻酔と陣痛促進剤を入れる。
・子宮口4cm
・足が痺れ出す。
○8:00  部屋にて朝食を食べる。
・緊張と不安から、あまり食欲はない。
○9:30  先生の内診
・子宮口5cm、破水
・痛くなったらすぐにナースコールをする。
・少し痛みが強くなり麻酔を増やす。
○10:30  麻酔追加・採尿
・子宮口6cm
・下半身の感覚なし、子宮口も柔らかくなっているとのこと。
○10:50  痛みを感じる・麻酔追加
・子宮口9cm
・赤ちゃんがおりてきたことによる恥骨の痛みを感じる。ズキズキ?ツーン?我慢はできる。
・麻酔追加。
○11:00 子宮口全開
・いよいよ子宮口全開で、強い麻酔剤を入れる。○11:25 いきみ開始
・下半身の感覚はないが、かかととお尻に力を入れるイメージで!数回繰り返す。
○11:45 出産!
・会陰切開あり。(切りたくなかったが裂けないように、また赤ちゃんのためと、回復をはやくするには切っておいた方がいいとの病院の判断。)

○14:00くらいまでLDRで過ごす
・ずっと眠い。
・麻酔は13時頃に切れ始め、身体やお股に痛みを感じ始める。
・部屋に戻り少し歩くと気持ち悪い。

以上!

《計画無痛分娩にしてよかったこと》
・本当に痛くない!赤ちゃんの誕生を落ち着いてみることができて幸せだった。
・計画無痛分娩のため、出産日が決まるので準備を落ち着いてすることができる。※わたしは急遽入院で焦ったが、誕生日が決まるとそこに向けて心構えができる。
・陣痛中でも携帯をいじったり、リラックスできる。※わたしはずっと眠くてそれどころじゃなかった。
《計画無痛分娩で気になったこと》
・身体に管を通したり、点滴で針を刺すことが、痛みに弱い私にとって少し負担に感じた。
・金額が高い。
・麻酔が切れてからの痛みがつらい。

こんな感じかな???
産後ハイからマタニティーブルーまで感情の起伏が激しすぎて記憶が曖昧です。笑


とっても安産で産まれたベビちゃん、
病院の先生方、支えてくれた家族、
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!

これから出産を控えている方、
無痛分娩に興味のある方、
どなたかの参考になればうれしいです( ^ω^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?