見出し画像

ミルクボーイ的コロナワクチン

「うちのオカンがね、今一番打っといた方がいい注射を忘れたらしくて。」
「大事なもん忘れてもうて、どないなってんのよオカン。ほな一緒に考えたげるから、どんな特徴やったか教えてみてよ」
「オカンが言うには、その注射を打った人は、打たんかった人に比べて、新型コロナウイルスを発症する確率が90%以上下がる、すごい注射やって言うんねんな」
「おーー。その特徴は新型コロナウイルスワクチンやがな。すぐ分かったやん、こんなん。コロナウイルスはね、『そっとしてたら収まるんちゃうか』っていう人間の希望的観測を 毎回裏切って世界中で増え続けてるのよ。それを90%抑えるって、8割おじさんもビックリしてるんやから」
「でもちょっと分からへんのやな。オカンがいうには、その注射打ったら、コロナの遺伝子が自分の遺伝子に混ざるみたいで、そうやってできた子どもがコロ助やっていう噂があんねんな」
「ほなコロナワクチンと違うか。コロナワクチンに含まれてるのは、新型コロナウイルスの遺伝情報のごく一部だけなのよ。打ったからってコロナにかかることもないし、自分の遺伝子に混ざることなんてないんやから。そもそもホンマにコロナにかかってもうたらね、全部のウイルス遺伝子が自分の細胞に入ってひどい悪さするのよ。ワクチンとコロナはね、似てるけどコロ助とドラえもんくらい圧倒的な実力差があるんやから。もうちょいなんか言うてなかった?」
「オカンが言うには、その注射はマイナス70度で輸送せなあかんらしいねんな」
「コロナワクチンやないかい。mRNAっていう不安定な分子をいかに体の中にお届けするかがこのワクチンの開発のキモやったんやから。超低温でおいしいとこだけお届けするから、良う効いて安全性が高いと俺はにらんでるのよ。たくさんの人に打つんは大変やけど、阿部寛が頼んでも ウーバーイーツでは運んでくれへんからね。コロナワクチンに決まりよ」
「おれもワクチンや思ったんやけどな、オカンがいうには、その注射の副作用はいまだに謎に包まれて、大きな力で隠されてるらしいねんな」
「ほなコロナワクチンと違うか。コロナのワクチンはね、数万人ていう大規模な治験で効果と副作用が明らかになってて、もうすでに世界中で2億人以上接種して評価されてるからね。日本は遅れてるんやけど、愛とワクチンに国境なんて無いと俺は言いたいのよ。日本人に残されてる謎なんてね、叶姉妹とGACKTの私生活くらいよ。あれー、ほんまに分からへんがな」
「オトンが言うには、ワクチンもコロナも怖いから、免疫力が上がる漢方薬を、毎日20錠飲むことにしたんやって」
「何飲んでんねん。そっちの方が怖いやろ。もうええわ」
----------------------------------
 医療者から新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。「早く打ちたい」という声も、「よく分からないから怖い」という声も頂きます。世界中でロックダウンなどを行っても、1億人を超える感染者と250万人を超える死者がでています。日本は対策が緩いと言われる方もいますが、インフルエンザが完全に抑えられたのは、感染対策を優先し日常を犠牲にしながら自粛を続けた結果です。そのおかげでコロナは今くらいの死者で抑えられてると言えます。つまり対策を緩めると、間違いなく死者は増えます。
 この現状を変えるために世界が期待しているのがワクチンです。治験の結果や、諸外国での実績は逐次明らかになっており、今まで打ってきたワクチンに匹敵する膨大な情報は得られます。コロナは誰でもかかる可能性があり、高齢であるほど亡くなる可能性が跳ね上がります。若年であっても、長期的な後遺症も数多く報告されており、また自粛を繰り返すことで受ける社会的ダメージも計り知れません。ワクチンを打つことで起きうるリスクと、感染コントロールできるかもしれないというメリットは、このまま武器なくコロナと向き合い続けるデメリットを大きく上回ると感じています。
 接種時の体調不良者と、ポリエチレングリコール、ポリソルベートにアレルギーのある人は打てません。逆に言えば、それ以外の様々なリスクのある方は、コロナにかかったときのリスクのほうが高く、積極的にワクチンを打つメリットがあると思っています。供給スケジュールがまだ決まりませんが、自分が対象になった時に慌てなくてもいいように、厚生労働省など信頼できる情報を元に接種の判断をしておいて欲しいと思います。僕は接種対象になったらもちろん接種します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?