見出し画像

遊戯王マスターデュエル 初級者或いは古代人からの復帰備忘録

原作をちょっとだけ齧った人がマスターデュエルに復帰してやると得するルートをメモしておきます。


【事前に共有する情報】
環境について
このゲームは発売した1999年からを第1期としていて、

2022年の現在は11期となっています。
この記事を見ているあなたが何期から戻ってきたかはしりませんが、ざっくりと当時の環境を思い出してください。

各期のパワーカードはざっくり以下の時代。
1期 デーモンの召喚
2期 サイコショッカー ・デビルフランケン・ サイバーポッド
3期 混沌帝龍 -終焉の使者- カタパルトタートル
4期 サイバードラゴン 突然変異
5期 E・HERO エアーマン ダーク・アームド・ドラゴン 剣闘獣
6期 ライトロード ゴヨウガーディアン 
7期 氷結界の龍 トリシューラ インフェルニティ
8期 甲虫装機 魔導 征竜
9期 DMの映画に伴い海馬関連強化 EMem
10期 閃刀姫ほか最近のテーマ

アニメに合わせると
2000~2004 DM
2004~2008 GX 
2008~2011 5DS シンクロ
2011~2014 ZEXAL エクシーズ
2014~2017 ARC-V ペンデュラム
2017~2019 VRAINS リンク
となります。

それでは、スタートします。

~~~~~~~~~~~~~~~

①とりあえずデッキを作る前に何も考えずにやる事
初期デッキは何を選んでもOK。選ばなかった方もその後手に入るので大丈夫です。

②ソロモードのストラテジーをまずやってください。
ルールの復習も兼ね、強力なパワーカードである死者蘇生とサンダーボルトが手に入ります。
A-4までそのままクリアする事で2400ジェム手に入り10連ガチャの2回分が確保出来るのでやってしまうといいです。

此処まで終えたら次の段落を読んでください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


恐らくチュートリアルをやって出たであろう疑問について
Q※アドバンス召喚について、知らない言葉ですね?
A 昔あった生贄召喚を言い換えただけです。
基本は星5、6を出すためには1体、 7、8を出すためには2体の生贄が必要です。

Q【デッキを組むにはどうすれば?】
A 主にユーザーが組むものは
『テーマ』(青眼の~や、シンクロン~みたいな名前で括られているもの)
『属性』地、風、水、炎、闇など
『種族』戦士、魔法使い、ドラゴン、機械など
といった縛りや それらを関係なしでいいものを詰め込んだものなど多々あります。
同じカードは3枚まで投入出来ますが、運営の都合で強いカードは1枚もしくは2枚まで投入可能と制限されているものがあります。


メインのデッキは40~60枚の間ですが、初心者は40枚丁度で組むのに慣れておくとお勧めです。
エクストラは昔は融合デッキと呼ばれており、融合モンスター置き場でした。15枚まで入れる事が出来ます。
融合、シンクロ、エクシーズ、リンクモンスターは此処に入ります。
儀式モンスター(青色枠)はメインデッキに投入されるので注意してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
幕間
※手札誘発が強い理由
まとめブログなんかで灰流うらら が強い強いと言われていますが、これには理由が十分にあります。
現行環境は一撃が重い事が多く、1ターンで8000のライフを削り切る事も珍しくありません。
10度ほどランクマッチに挑んだ事があればわかると思いますが、
合体ロボのようにフィールドでモンスターがどんどん組み合わさっていきます。
中には効果で破壊されない3000オーバーのモンスターでさえもわらわらと居ます。

そんな中、灰流うららやエフェクトヴェーラーは、最高の盾となります。
戦隊ロボで言うところの相手のロボの合体を強制中断させる、そういえばわかりやすいでしょうか。
強力なモンスターが出現する手前でフィールドを押しとどめ、敵のエースの降臨を阻む。
隙を作る事で、次のターンで返せる余地が広がります。

 ……さて、それらを踏まえてようやく構築なのですが、
原作を知っている人はお気に入りのモンスターを決め、それをサポートする形で組んでいけばいいと思います。
ホープストラクチャーを組めば割と楽だったりしますが、今回は原作みりしらな場合を想定して、0から作ります。



SHOPでまずは750ジェム使い、
灰流うらら セットを購入します。
まずはこの10パック貰った部分で気に入った奴が居ればそれを最初のデッキの軸にしましょう。
任意に引いたパックの中でお気に入りが居ればその名前+デッキ でWEB上を検索しましょう。 先人のレシピがあるはずです。
完全にオリジナルのデッキを組む場合、変に特化したものでなければ
20 モンスター 15魔法 5罠 くらいの比率で良いと思います。



思いつかない場合はとりあえず 死者蘇生とサンダーボルトをデッキに入れましょう。
残りは38枠です。シンクロやエクシーズモンスターを引けていたら、何も考えずにEXデッキに突っ込んでおくと良いかもしれません。


③あとは気のむくままに組んでいけば完成です。
居れるものが思いつかない場合は低レアの汎用カードを使うとよいでしょう。
・サイクロン
・ツイン・ツイスター
・月の書
・連鎖除外
・奈落の落とし穴
・次元幽閉
など。
余裕があれば
禁止令 や
封魔の呪印といった強いカードを入れるのもいいと思います。

それぞれのカード効果はwikiがあります。


④融合がしたいか、シンクロがしたいか、エクシーズがしたいか、リンクがしたいかを決める
それが結局のところは重要かと思います。
自分のフィニッシャーを作り、それを呼び出す。
同時に相手の邪魔をする。トライ&エラーです!


⑤作ったデッキはマイデッキとしてSOLOモードでCPU相手に回すことが出来ます。
調整を繰り返して自分だけのデッキを作りましょう!


序盤で手に入るEXお勧めカード

4*2エクシーズ 希望皇ホープ (ストラクチャー)
 8シンクロ  スターダストドラゴン
リンク2    水晶機巧ハリファイバー

これらを引けば、とりあえず動けるだけは動けるかと思います。

あと、融合に関してはノーマルレアなので素材とEXが出来たら魔法カード自体はさっさと作れるのでお手軽です。


繰り返し言いますが、これが強い これが弱いなど自分の勝ち筋次第で変わります。

運命力と自分の相棒を大切にしてください。

そのうち以下で喋りにしようと思うのでもし良ければch登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UC51WM9tOD1nwJY-q2h4z3YQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?