見出し画像

GRに魅せられて。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷

3月中旬の週末、人形町に滞在していました🏩

今回は #GR について熱く語ります(?)



GR それは…

オリンピックの起源…←



それはギリシャ。

なんというか、理系だからというか、2文字の英字を見ると国コードとみなしてしまう変な癖があります💦



#森下 から #錦糸町 に向かう途中のどこか💦

この日は #人形町 から森下まで車で移動し、そこから錦糸町に向かったのでした。



GR それは…

トヨタのスポーツカーシリーズ、、←



それはGAZOO Racing。

略してGR。

GRアルファード出ないかな(出ない)💦



GR それは…

アインシュタインの方程式…←



それは一般相対性理論(General Relativity)。

まあ英語で口にすることは無いですけど💦



錦糸町の朝。

8時くらいでも、ガールズバーなのかキャバクラなのか、ガラの悪い連中が客引きをしている。

でもカメラを持ってうろうろしていると声は掛けられない笑



コメダ珈琲店に行こうと思ったのだけど、8:30にならないと開かないことに気付き、街を撮っています📷



GR それは…

GR1,GR2,GR3と続くシリーズで、、(おっ)

BF団が開発した陸戦,海戦,空戦用ロボット←



それはジャイアントロボ。

原子力エンジン搭載とか、時代を感じさせる設定です💦



#コメダ珈琲店 でコーヒーを飲んでまた外に出たところです。



多分 人形町に向かって歩いています🚶



実はこの日は森下で撮影会参加があり、、

でも午後からなのでウォーキングを兼ねてうろうろしていたのでした💡



GR それは…

大会記録←



それはゲームレコード(Game Record)。

って、略して使うことあるのかな💦

記録の一覧やテレビ放送とかで端っこのほうに GR: 5分45秒22 とか書かれる感じ?



GR それは…

汎用レジスタ←



それはGeneral Register。

もはや理系じゃないと何言っているのか分からないレベル💦

コンピュータの脳にあたる(心臓という人もいる))計算ユニット(MPUとかCPUとか呼ばれる)は、計算を実行するために数値を高速に一時保存する機構を持っているのが一般的で、それがレジスタ。

そのレジスタの中でも、用途が限定されていないものを特に汎用レジスタと呼びます💡



人形町付近まで来ました。



#こなみん を思い出したりする←


人形町のホテルでシャワーを浴び、再び森下に向かって歩きます🚶



隅田川って、 #隅田川テラス っていうのでしたっけ、長い遊歩道が完備されていて良いですよね💡

昼夜問わず、ウォーキングやランニングをしている人を見かけます。

集まって酒飲んだり、煙草吸ったり、スケボーの練習したり、っていうのも見かけますが💢



さあ、森下で撮影会です📷



終わりました←

とりあえず機材は車に置いて、、

車は次の日の朝に家に持って帰るということにして、また歩き始めます。



もうすっかり夕方。

実はこの日はここまでコメダ珈琲店でモーニングのトーストを戴いただけです💦



さあ私は何を食べるのでしょうか。



というか、そろそろボケるのはやめて、GRの話をしましょう←


GR、そうリコーのGRですが、少し前に出た #GRIIIx が羨ましくて笑

40mmという画角が、普段自分がよく使うものであり、、

機動性も高くて、さらにマクロ撮影もできたりして。


でも高い💦



ということで買うのはいったん諦めて(APS-C機を増やしても仕方ないし)。

で、ぼーっと考えていたら、そうか、APS-CとかAPS-Hのカメラに28mmのレンズを着ければ換算40mm前後になるではないか、と。



それで、リコーの GR 2.8/28 をAPS-C機に着けて撮っていたのでした💡

この記事の写真は全てそれです。



次の日の朝、車を自宅に戻してからウォーキングをして、またコメダ珈琲店です☕



前の日の夜は #ケンタッキー を戴きました。

6ピースも←

写真が残っていないのは、ライカマウントのレンズは寄れないから笑



阿佐ヶ谷の渋いクリーニング屋さん。



高円寺まで来ました。



ボディは NEX-5 を使用💦

APS-C/Hのボディって実はあまり持っておらず…

α6400 と ZV-E10 はテレコン専用になってしまっているし、Leica M8 かこれしか選択肢が無かったのです。


ちなみにNEX-5はソニーが2010年6月に発売した初めてのαEマウントミラーレスカメラです💡

私は発売と同時に自分で購入しました。



MFだし、機動性低いですよねー💦



寄れないし、当然マクロ撮影なんかできないし…



開店時間になったので入店。

頑張って引いて撮る💦


高円寺の街を撮り歩いていたら いつの間にか開店時間が近付いていて、急ぎ足で向かったのでした。

そんなに急がなくても客は多くは来ないのですが💧

まあ一応、最善を尽くすということで。



酔ったら とりあえず歩いて新宿を目指す習性があります←



酔ったら写真がさらに下手になる傾向があります←

それは普通か。



酔ったら脚に目がいく傾向が、、←

なんかすいません。



そう、MFで、さらに言えばピントを合わせづらい。

ファインダーが無く、昼間はLCDも見づらいので、、ピントが合っているのかどうか正確に判断できないままシャッター切っています💦

まあレンズの距離指標を確認しながら合わせているので大体大丈夫でしたが…



酔うとウォーキングが苦でなくなるのですよね。

いつの間にか着く、みたいな。



でも大きな弊害もあります。

普段吸わない煙草を吸いたくなるとか←

いえ、昔はそんなこともありましたが、今は吸わないですね。



弊害は、そう、胃が馬鹿になること笑

新宿に着いて、うっかり らぁめん ほりうち を目にしてしまい、、


抗えないですよねぇ🍜



ロケ地: 人形町/森下/錦糸町/阿佐ヶ谷/高円寺/新宿
機材: GR 2.8/28 + NEX-5



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?