見出し画像

優しい写真。(NOKTON 40mm F1.2 + SONY α7C)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


小学生の頃、好きなタイプは「優しい人」と言っていました笑。

女子か!という感じですが、篠山の言う「優しい」というのは どちらかと言うと「穏やか」であり、また「自己中心的でない」「公平」といった要素も併せた性質を持った人というイメージなのです💡

女子の言う「優しい」は多分、自分(だけ)に優しい とか 誰にでも優しい とか、主に人に対する行動や考え方、すなわち 相手を思いやった言動ができる とか 自分が少々我慢(苦労)してでも相手を優先しよう(手伝おう)とする とか、そういった より具体的な対応を含めての評価なのではないかなと思っています。

違うかな?



杉並の自宅からスタートです🚶



今回は 優しい画を出す と自分が思っている #NOKTON を使い、かつ 普段より優しめのパラメーターで現像した写真を並べていきます📷



被写体が優しいとは限りませんん笑



普段は東に向かって歩く際は 道の北側を歩くのですが、今回は趣向を変えて南側を歩いています🚶

そうすると陽の入らないシーンが増えるわけですが、その代わり 普段なら撮れないシーンが撮れたりします。



日陰で色温度が高いこともあり、余計に青くなりますね。
(WB: 4700K で現像)



#コダック を扱っているかもしれない写真屋さん。

また ここではないけれど、杉並のどこかにコダックのミニバンが沢山とまっている会社さんがあるのですよね。



紫陽花は綺麗なうちに撮っておきます📷



料理修行のため休業。

もう 5月も終わりますが…。



渋い建物なのに 道の南側なので これまで撮ったことがなかった学校。



その後 特に撮りたいシーンは見つからず💦

新宿の某 #コメダ珈琲店



先日 ローブパンを冷めてから食べたら不味かったので、今回はトーストにしました🍞



#新宿住友ビル に行ったら🚻 宝石系のフェアをやっていました。



宝石のフェアなので(?)ボカしてみました。



定点観測。



新宿東口に行ってみました🚶

「君は引きちぎっちゃったから、もう触れないでね。」

翻訳を聞いてもジョークの意味が分かりません💦



とりあえず隙間を撮っておきます📷



隙間も優しいですね。

というか、こういう隙間こそベタっと写って欲しいのに、凄く立体的に写ってしまうのですよ。



大久保方面に向かって歩いています。



奥に #東急歌舞伎町タワー が写っていますが、あのビル 安っぽいですよねー笑

建てている最中からハリボテ感が半端なかったのですが、、。



中野に向かって歩いています🚶



どういう精神状態で描いたのでしょうか。



東中野。



もうすぐ中野です。



いつもの あの辺りです。

今回も猫ちゃんはいませんでした🐈



そして老舗の焼き鳥屋さんが閉店となってしまったようです。



#カレーライスの女 って懐かしいですよね~(?)。

当時は #ソニン のコスチュームにしか目が行かず 楽曲は記憶にないのですが💦

改めて歌詞をみてみると その薄っぺらさに驚きました💧



少し早く中野に着いてしまったので 白い紫陽花を撮って心を落ち着かせます。



ちなみに この日の差し色はブルーでした🍇



ということで #お疲れ生です 🍺(グレープフルーツサワー)

うん、このサワー、炭酸感じない💦



リコピン補給🍅

この日は開店から団体客が入り、その後も客入りが続いたため大変そうでした。



#オリハイ って言ったのに 普通のハイボールが出てきました。

この店舗、オリハイって言っても梅シロップ入れますか?と聞いてきたりするので、、

略さずオリジナルハイボールって言わないと駄目なのかもしれません。



ハラミ x 2 🐂

ハラミうめ~👍

#ハラミちゃん



マルチョウ(塩) と #金宮梅割り



こうやって持つと少し大きく見えるかもしれませんが、130ml のグラスです。



サーロインステーキ いきますか🐂



サーロインステーキ🥩



これで 金宮梅割り 1杯いけます。



最後は鉄板の 牛煮込 とガーリックトースト🍞

もちろん 金宮梅割り もお代わりで。



優しい写りですねえ。



ごちそうさまでした🙏

5000円くらい掛かっちゃいました💦



18時から約束があるので東西線で日本橋に戻ります🚃



女子のパンツスーツ姿、好きです。



日本橋に到着。



近所のビル前にて。

ここまで 10分くらいのはずなのに、なぜか 30分くらい掛かっていました💦

まさか何か炭水化物を探していたのでしょうか💧


そして その後、気付いたら 18時の約束をすっぽかして 基地のトイレで寝落ちしていました💧💧

大変申し訳ございません🙇


#対戦ありがとうございました (?)



ロケ地: 杉並→新宿/新宿/大久保/東中野/中野/日本橋
機材: NOKTON 40mm F1.2 + #SONY α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?