見出し画像

レンズレビューと写真展見学。

こんにちは、写真練習家のきっちん篠山です📷


9/23(祝)に Vario-Tessar 4/16-70 という APS-Cレンズと 新しい #VLOGCAM である ZV-E10 を持って散歩(ウォーキング)をしましたので、レビューということで書いてみたいと思います💡

また、その途中で #写真展 を2つ拝見させて頂きましたので、その感想なども盛り込んでみます📷



画像1

Vario-Tessar 4/16-70 はソニー発売の ZEISS銘レンズで、正式名称は

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

となります。


レンズレビューと言っても、篠山はレンズに詳しいわけでもなく💦

感覚的なことしか言えず烏滸がましい限りなのですが。

そもそも使い方も特殊で、レビューにならないですし笑



画像2

Vario-Tessar は 22(水) に手に入れました💡

箱はそれですが、写真に写っているレンズはキットレンズの16-50ズームです。


Vario-Tessar は、程度によりますが中古で3万円台からあり、数も豊富な様子。



画像3

水曜日の夜。築地に滞在していました。

そういえば、人生で初めて ISO Auto のモードでずっと使っていました💡

この写真で ISO 1600。

普段は ISO 400 よりも上げたくないので完全マニュアル露出なのですが…



画像4

F4 のレンズですし、夜に強いはずもないのですが、感度さえ許容すれば問題ありません👍


しかし、自分は人物撮影では最大で F2.8 までしか絞りませんし、そもそもズームレンズを使うこともほぼありません。

ズームレンズを使うのは、14-24 とか 70-200(の200) とか、単焦点で持っていない焦点距離が必要な場合にでしょうか。

ですので、このレンズを人物撮影に使うかと言われると絶対に無い、となります。APS-C も使わないですし💦



画像5

一方で、『Tokyo Shady.』の風景(街)写真であるとか、最近もウォーキングしながら撮っているスナップであるとか、そういったものはほぼ全て F4以上で撮っています💡

なぜかと言うと、、テーブルフォトとかは F4くらいまで絞らないといけなくなりますし、面倒なので最初から F4をベースで撮影するのです。

実は今回も F4 固定で使っています💧


なので(?)、色々考えるとロケハンに都合の良いセットなのかなと考えました。

ただファインダーの無いこの VLOGCAM はアレですので、家でウェブカメラとして使っている α6400 と交換する感じでしょうか。



画像6

月島まで散歩しました。



画像7

隅田川の遊歩道に植えられている花🌻



画像8

風に揺れる草。



画像9

この日は朝食に うな重(←)を食べてしまいましたので💦

夜は #ローソンストア100#せんべろ に挑戦してみました💡

税込み 1040円で購入できたのが上の写真。

350mlの酒は 100円ですが、体に悪そう(←)なので 500mlの 1本はまともなメーカーのものにしました💧


平日にアルコールを摂取することは最近ほとんど無いのですが、今回はこのネタがやりたかったので特別です←

おかげで 600kcal ほどカロリー収支がオーバーしてしまいました。



画像10

さばかーん🐟

普段魚をあまり食べないので、意識的に戴きます。



画像11

ヤマザキのマリトッツォ。


ごちそうさまでした🙏



画像12

そして 23(祝)、築地(東銀座)の #コメダイズ (KOMEDA is) で血糖値を上げてからウォーキング開始です🚶



画像13

コメダイズさんはあのコメダ珈琲店の派生(?)で、多分大豆をメニューに積極的に取り入れた健康志向のお店なのだと思います。

モーニングでも豆乳クリームチーズのペーストが選べます💡



画像14

コーヒー(ブレンド)は普通のコメダさんより高いですが、雑味がなく すっきりとしたお味で、コーヒー素人の篠山でも これは多分美味いんだろうと分かるものでした☕笑



画像15

豆乳クリームチーズはなんだか健康的なお味で物足りなかったですが笑、最近大豆が健康に良いとやたら耳にするので、自分もタンパク質はできるだけ大豆で摂ろうと頑張っています👍



画像16

間の写真がまったくありませんが、荷物をオフィスに置きたかったので、品川まで歩いて #むさしの森珈琲 で追いモーニングしました🍞

サービストーストは いちごソースを選択。

やっぱりキャラメルホイップにすればよかった←


しかし、なんのレビューだよ笑



画像17

さて、そろそろ渋谷に向かうぞ、ということで歩き始めると、品川駅のニコンのポスターが Zfc に変わっていました💡

実にニコンらしくない笑



画像18

渋谷までは白金台や恵比寿といったブルジョワお洒落エリアをぶち抜いて歩くわけですが、恵比寿の小顔矯正サロンの前に渋い車が駐められていたので撮影📷

セリカLB?



画像19

もうすぐギャラリーというところで、強烈なウ●気に襲われて…

お洒落公衆ト●レに救われました。



画像20

まずは 5F/4F の #めめ猫展 🐈

水天宮で行われた初回から毎回拝見していますが、なんでしょう、今回とても良く見えたのです。

皆さんの熱意が感じられたといいますか、グッときました。


何より、めめ猫さんの振り幅の大きさが凄かったですね👍

作家さんの撮りたいイメージに見事に寄せておられていて、無理やり作った感が小さいといいますか。


とても楽しめました。



画像21

そして、個別の写真がなくて申し訳ない(し、めめ猫展が大き過ぎ)ですが、3F の #夏弥X (てん)。

10回目(10周年?)、おめでとうございます🎉

こちらは対照的に、しっとりとトーンが揃っている感じで、じっくり落ち着いて拝見できる展示という印象でしょうか👀

作家さんもおそらく写真歴の長いかたが多く、基礎がしっかりされていて その土台の上に今回のそれぞれのイメージを載せておられるといいますか、スッと入って来ます。

無農薬野菜でつくったジュースのような🍹


ごちそうさまでした。(これは在廊されていた夏弥さんにも直接言った←)



画像22

この写真、レンズ収差の補正をオフでそのまま現像しています。

かなり歪んでいますね💦

他の写真も全てオフではあるのですが…


私 実はレンズ収差の自動補正は普段一切していません。

自分が気になった場合のみ手動で行う感じです。



画像23

ああ、こんなポスター貼り場が用意されてしまったのか…💧


さて、今回の 2つの展示、繰り返しになりますが、(いつもより)とても良いものに思えました💡

私は素人なので その正確な理由は分かりませんが、おそらく皆さんの熱意がひとつあろうかと思います。

このコロナ禍にあって、制作はとてもしづらかったと予想されます。

でも普通にレジャーで楽しむほうが難しいですから、逆に意識を制作/展示に集中できたという面もあるのかもしれません。


私も写真を始めてから一番体が軽くなっていますし(←)、スポンジのように吸い込めたのでしょう🧽


ありがとうございました。



画像24

それではウォーキングの続きをします🐈



画像25

池尻大橋。



画像26

休憩したい気分(早い)。



画像27

ということで、おにぎり屋さんで恒例の焼きおにぎりタイムです🍙



画像28

これ着けたまま食べていました🍙



画像29

さらに高円寺方面に向かって歩きます。

下北沢の有名なカレー屋さんらしい🍛



画像30

撮った記憶が無いもじゃもじゃ。



画像31

車の表面のつるつるを撮りたかった📷



画像32

高円寺が近いはずの神社。

あの大きな玉ボケはなんだろう?



画像33

玉ボケではないのでしょう💦


ということで、写真は以上です。

この後 高円寺で用事を済ませたり、疲れて #ジョナサン で寝てしまったり←

ジョナサンでは疲れていて無意識にデザート食べていたり←

そしてまたウォーキングしたりして、帰宅したのは22時くらいでした💦


そして無意識のうちにコンビニでラーメン買って食べていました笑


カロリー収支は +400kcal 。思ったより酷くなかった、、


さて、Vario-Tessar ですが、結構気に入りました👍

これまでは食わず嫌いでした。これは APS-C ですが、フルサイズでも 16-35 とか 24-70 のレンズがあるのです。

それらについて、そもそもズームレンズだし笑、Vario-Tessar だし笑、と。

なんというか、Tessar には普及品の安くてよく写るレンズというイメージしかなく、手が出せなかったのです💦


24-70 を手に入れてフルサイズでロケハンも良さそうですが、この APS-C もコンパクトに収まって悪くない👍



滞在地: 築地
機材: Vario-Tessar 4/16-70 + ZV-E10



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?