見出し画像

#009 君は何%で生きているか。

期末レポートに追われている大学生の皆さん、生きてますか?
私はさきほど心臓が止まりました。嘘です。

友人間でnoteの話がフワッと出てきたので勢いで更新してしまいます。


 さて、皆様は毎日何%で生きていますか?

 これって結構いろんなタイプがいると思う。100 or 90%の力で過ごしたあと、0 or 10%の日を作ってる緩急型。毎日100%で生きてる化け物型。毎日0%で生きてる終わってる奴型。
 
これが一番多そうだけど、毎日40~70%で過ごす中途半端型。ちなみに私はここ。100%で生きることがマジで無理。どれくらい無理かというとひじを顎にくっつけるくらい無理。

 「1日でレポート10個片づけて次の日はずーっとゲームするぞ!」みたいな過ごし方がどうしてもできなくて、多くても2個とかやってなんとなく興が乗らないからとりあえずゲームとかするかみたいな生き方しかできない。そうするとやるべきことがあふれた瞬間150%で動かないといけないから結果死ぬ。今なんですけどねそれ。

 思い返せば高校受験大学受験だって100%では絶対頑張ってなかったし、もうそういう生き方は向いてないとしか思えないんだよね…

 その結果、何も頑張れないし解放感を最大限味わうこともない人間になった気がする。でもこれはこれでいいのかなって。

 めちゃくちゃ疲れもしないけどめちゃくちゃすっきりもしない。無味乾燥みたいな日々を送ってるんだけど、だから逆に非日常みたいな振り切った状態に高揚感を覚えるのかもなーって感じたりもする。

 今周りが就活ムード期末レポートで結構80%90%で生きてる気がしてて、月並みな言葉だけど本当に尊敬している。

 いつかは「今自分が何%で生きているか」なんて考える余裕もなくなってしまうのかもしれないけれど、考える暇とか余裕があるうちに言語化しておきました。

 もっとたくさん書けることはあった気もするけどレポートがあるのでこの辺で…私と一緒に150%で頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?