訥々

「Wikipediaにさ、ネグレクトで子供を死なせちゃった親の事件とか載ってるじゃん」
「あるね」
「自分が子供を持ったとして、『やりかねねえな』って思って怖くなることない?」
「あるわ」

 友人と以前話したことだ。
 家庭を持つに値しない人間だ、と言われるだろう。実際そうだと自分でも思う。多分私ひとりではペットも飼えない。自分ひとりをなんとか動かすので精一杯で、内に他の誰かを招き入れるキャパシティが無い。運良くというかなんというか、さほど異性に恋愛感情を持つことはないので、家庭を持つ可能性は低いだろう。よかったー。
 ネットでもリアルでも、己の領域に踏み込んでくる他者が苦手だから、同居とか結婚とか出来ないだろうな。踏み込みすぎず、適度に距離を保てる関係が一番いい。結局友人関係で満たせてしまうんだよね。別に恋愛したいとも思わないし、ひとりは気楽だからいいんだ。多分だけど、誰かと密な関係になってしまったら、めちゃめちゃに依存するか煩わしくなって断ち切るかの二択になるだろうし。実際、煩わしくなって連絡をしなくなって、そこから破局した経験もあることにはある。若気の至りだ。懐かしいな。

 何の話だよ。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?