見出し画像

惰性と名言

 概ね惰性と余韻で生きている。

 一文目がヤバすぎるな。今日もちょっと眠くて良い文が浮かばないんだけれど、それでも日記くらいは書こうと思った結果がこの書き出しなんだ。何があったんだよ今日。何も無かったよ。
 ふと『斜陽』の一節を思い出した。
  昨年は、何も無かった。
  一昨年は、何も無かった。
  その前のとしも、何も無かった。
 うろ覚えだったからネットで調べたら、誰かが作った「名言集」とやらにこれが載っていた。名言かこれは。名言なのか。最近読み返していない私の心にもなんとなく残っているということは、もしかしたら名言なのかもしれない。
 念の為言っておくと、『斜陽』という作品自体はものすごく好きだ。ただ名のある作家の一節というだけですべてを持ち上げるようなノリに拒絶反応が出てしまうだけ。


 Amazonのブラックフライデーが始まっている。あと700円くらいの買い物をすれば1万円に届くんだけれど、何を買おうかな。諸事情によりあまり大きなものは買えないので、とりあえず調子の悪いマウスとぶっ壊れたワイヤレスイヤホンを買い換えたが、700円が届かない。選択肢としては、最近よく聴くSixTONESのアルバムか、PCに接続するコンデンサーマイクの二択かな。嵩張らないものを探すなら前者かなあ。しばらく悩むことにする。悩んでるうちにセール終わったら泣いちゃうね。

 そういえばバイオハザード4のリメイクが出るらしい。4ってクリスが出るやつ?バイオシリーズもちゃんと触れてみたいんだよな。先日如くシリーズをまとめて買ったばかりなんだけれど。とりあえずいまから触れるならリメイク版からだろうな。PS4しか持ってないし。ヴィレッジは実況見たけど、自分でもやってみたい。たぶん壊滅的にエイムが合わないが。


 概ね雑記だったな。今日はここまで。
 ……なんかOVER HEAVENのDIO様みたいになっちゃったな。続きは明日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?