類型

 「性格類型」って言葉にいつも反感を持ってしまう。

 人間の性格を16の類型に分ける診断をやってみた。INTP(論理学者)型らしい。しゃらくさいな。
 バーナム効果とまでは言わない。人によって答えの分かれるような質問をいくつかすれば、まあ大まかな性格くらいは分類できるだろう。しゃらくさいというのは診断に対しての言葉でもあるけれど、診断結果を受けた時の人間の行動に対しても同じことを言いたい。試しにGoogleの検索窓に「INTP」と打ち込んでみると、「INTP 相性」だの「INTP 恋愛」だの、頭の痛くなる関連ワードが並んでいる。

①人間の性格を限られた数の型に当てはめて
②出た結果を己のすべてだと思い込んで
③その上で同じくパターン化された誰かとの相性を測ろうとするなよ。
 苦手なんだよなー、そういうノリ。

 改めて自分の診断結果を見た。こんなことが書いてあった。

 "パターンを好み、発言の矛盾点を指摘することにかけては、ほぼ趣味と言ってもいいほどなので、論理学者型の人に嘘はつかない方が良いでしょう。しかし皮肉にも、論理学者型の人達の言うことは常に鵜呑みにはできません。これは、論理学者型の人達が嘘つきだというわけではなく、完全には確立されていない考えを共有する傾向があるためです。他人を、実際の話し相手として見るのではなく、自らのアイデアや論理について自分自身と討論する際の反響版として利用しているのです。"

 ただの嫌な奴じゃないか。その通りだよ。うるさいな。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?