見出し画像

おぼえがき

 日記を書こうとしたら、突然noteから気を遣われてびっくりした。
 今0:42だから、確かにこんばんはだ。これは早く寝ろということだろうか。残念ながら私はここ数ヶ月ほどで「5時過ぎに寝て13:30に起きる」という生活リズムを確立しているので、まだ寝ることはできないんだけれど、ここまで真っ直ぐに気を遣われると面食らう。しかも人間からではなく、noteというシステムから。


 ちょっと前の日記がどなたかに紹介されたらしい。ねこちゃんの画像をお借りした方だったようだ。見出し画像、基本的には内容に関係のないかわいいねこちゃんやら、ちょっと内容に関係のある風景やら、そういったものをギャラリーからお借りしているのだけれど、「ねこちゃんの画像が使われたらしい!見に行こう!」という気持ちで開いた記事が私の胡乱な日記になるのは申し訳ないな。これからは自粛しようか……などと思いながら今日もねこちゃんの画像をお借りしてしまった。とてもかわいい。きっと次もこんな気持ちで画像をお借りするんだろうな。


 先日───といってもかなり前だけれど、ちょっとローソンに行く用事があって、いつも通る道を外れたことがあった。日中に何度か通ったことのある道だったけれど、その日は真夜中だった。しかも霧も濃い。霧に包まれながら慣れない道路を通るのはなかなか不気味なもので、このままどこか違う世界に行ってしまうんじゃないかと馬鹿げた考えが過ぎるほどだった。いつも車の中で聞いている匿名ラジオだけが、元の世界と私を繋いでいてくれる気がして、ARuFaと恐山の声を必死に聞きながら運転していた。なんの回だったかな。もう覚えていない。
 もちろん別世界になんて行かずに、ちゃんとローソンに辿り着けたのだけれど。匿名ラジオに繋ぎ止めてもらうなんてどんな人間だよ。
 なお、お目当てのジョジョチップスは、そのローソンにはなかった。怖い思いをした意味も特になかった。くそぉ。


 びっくりするほど内容がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?