啓蒙

 するなよ。

 ほかのnoteの記事のタイトルになんとなく視線を滑らせる。そこそこの割合で「◯◯しろ」「◯◯するな」といった命令形のタイトルが存在している。
 ブログで人を啓蒙しようとしないでくれ〜。これも命令形なんだけどさ〜。語気を強めて尖った共感や反感を得ることで閲覧数とリアクションを稼ぐの、見てて怖いんだよな〜。怖いから「絶対に読まないぞ」という謎の意地を張ってしまう。
 ただそれだけの話。


 『変な家』が面白いと感想をもらったので、『変な絵』も買ってみた。私は作者買いを結構するタイプなので、雨穴さんの本も作者買いのリストに入るかもしれない。書店で見かけたらとりあえず買うようにしているのは、中野京子さんくらいなんだけれど。たまに湊かなえ、伊坂幸太郎。そんな感じかな。
 キリンはやっぱり無かった。売れてるんだなあ。


 今日のところは以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?