オンゲキでレート16になった話

先日、ようやっとオンゲキのレーティングが16に到達しました。

そこで、レート16を目指すにあたって意識していたことや、その中で得た感覚などを共有できればと思います。

対象曲について

とりあえずレーティング対象曲の内訳は次のようになりました。

前提として

15.80になってください。

世間的には15.50でワンクッションと言われているようですが、個人的には意識しないと上がらなくなってくるのが.80という印象です。

というのも、私が15.00に到達したのが2021年5月9日、15.50が同年6月19日、15.80が同年8月20日、そして16.00到達が2022年4月28日なんです。

15.00から0.80上げるよりも、15.80から0.20上げる方が倍以上時間がかかっているんです。

まぁここは完全個人差な上、シンプルに私が下手だった可能性もあるので、皆さんは適当にやって上がるとこまではとりあえず上げましょう。

どの難易度が美味しいのか

個人的には13+は論外、14.0でも少し渋いか、という印象です。

定数14.0のSuspiroが約5.6k取ってようやっとベ枠の底辺というレベルなので、鳥プラがぽんぽん出せますというわけでもない限り、そこから詰めていくのはおすすめできないと感じます。

結局は「できる譜面をできるところまで詰めろ」という話になってしまうのですが、強いて言えば14.2、14.3は比較的楽にレートが出る譜面が多い気がしているのでそこから詰め始めるのがおすすめです。

また、14.0もレート目当てでは渋いですが、シンプルに地力は付くのでやって損はないでしょう。

14+や15との付き合い方

みんな言ってますが、基本的には「できないならやらなくていい」です。今の時点では。

ただ、.7でも994kで15.9がもらえるので、やってみてSSが出たら詰めてみてもいいかもしれません。

例外として、エータだけはマジでありえんほど稼げる超絶ヤバイ稼ぎ曲なのでみなさんやりましょう。

精度の話

正直私は全く意識してないです。

これは多分良くないことなので、皆さんは是非意識してほしいんですが、精度にそこまで敏感にならずともレート16は達成できるということは伝えておきます。

ちなみにこれは本質情報なのですが、P判定は見えるようにしておいた方がいいと思います。小さなズレを早いうちから教えてくれるので。あと激唱ルナとかエータとか連打ですごい役に立ちます。

新曲枠のやり方

なるべく実装されたらすぐにプレイするようにして、この譜面はできそう、無理そうというのを早めに把握しておくのが良いと思います。

新曲枠になると、13.6程度でも全然入り込んでくるので、下位譜面をきっちりやる力が要求されます。私のような高難度を適当にやって雑にレートを稼ぐ人間にはかなり厳しい作業ですが、気合で頑張りましょう。

選択肢が本当に限られてくるので、できる譜面もできない譜面も、詰まるとこまで詰めましょう。ここで頑張ると次のバージョンでベ枠にも貢献してくれることがたまにあります。

盛るということ

私自身としては、時間が経ったらすぐレートが下がってしまうのは嫌なので、意識してリーセントを盛るということはしていませんでした。まぁ結局高難度で埋まってはいるんですが……。

意識的に盛るのではなく、スコアを詰めていたらそのうちレートが上がっていたというのがいいんじゃないですかね。もちろん盛るという行為を否定するわけではありませんが。

おすすめ曲紹介

個人的に稼ぎだと思う曲を紹介します。特に断りがなければ全部紫譜面です。順番は適当です。

・Galaxy Blaster(14.3)
右手が動けばできます。それなりに速いので気合を入れましょう。

・LiftOff(14.1)
太鼓の達人です。後半の連打の配置は色んな曲に出てくるので、この速さでできるようになっておけば安心だと思います。

・エンドマークに希望と涙を添えて(14.2)
クソ速いけど筋肉でゴリ押しましょう。最後は京急です。

・felys -final remix-(14.1)
後半ゲーですが意外と簡単なのでできます。

・GEOMETRIC DANCE(14.6)
出だしとラストの24分以外は14.3です。多分そこだけ15.0で平均取って14.6みたいなことを言っています。道中で稼ぎましょう。

・Satori ~3rd EyEs (2020 Recall)(14.2)
見たまんまです。あとシンプルにめちゃくちゃ楽しいのでやりましょう。

・心(14.6)
これも見たまんま押しましょう。なんか交互で取る運指があるらしいですが覚えられないので分業してます。ここがP判定の活かし所です。

・B WiZ U(14.2)
壁が浮くやつです。特に難しいとこもないので見たまんまやりましょう。

・初音ミクの激唱(LUN)(14.2)
太鼓の達人です。軽く脚動かして拍の頭を取ってあげるとかなりやりやすくなると思います。あとはアップダウン奏法を使いましょう。

・YURUSHITE (LeaF Remix)(14.3→14.1)
最強の稼ぎ曲です。発狂以外13なのでやりましょう。最後交差するのは仕様です。
追記:派手に降格を喰らいましたがまだギリギリ稼ぎです。

・Grievous Lady(14.4)
稼ぎらしいです。実際スコア出るけど苦手意識の方が正直強いです。でも稼げるのでやりましょう。

・ヒトリボッチサテライト(14.5)
felysの進化みたいな譜面。道中しっかり拾って難しいとこを良い感じに誤魔化せれば良い感じのスコアが出ます。

・うまぴょい伝説(LUN)(13.9→13.7)
まさかの13+ですが、誰でも鳥プラ取れるので15.9が確実にもらえます。やりましょう。
追記:これまたド派手に降格喰らいました。多分もうダメです。

・エータ・ベータ・イータ(14.7)
史上最強のスーパー稼ぎ譜面。全押しで全てを蹴散らしましょう。壁連は気合です脱力大事。素晴らしい動画を共有しておくので皆さんこちらを参考にして頑張りましょう。

終わり

こんなもんでしょうか。ここに書いてあることはあくまで私の主観なので、全ての人に的確なものになっているかと言えば怪しいですが、参考にしてレートが上がる人がいらっしゃれば幸いです。

みんなでオンゲキ、楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?