北関東「からっ風」?さんぽ。

画像1 12月19日の月曜日、職場の定休日を利用して久々の「鉄さんぽ」へ(^^♪ 以前から気になっていた「ローカル電車」に会うため、早朝の東武特急「リバティりょうもう」号に乗車。目的地へはこれでまっすぐ移動できるのですが、それではもったいない(*´罒`*)ニヒヒ 東武スカイツリーラインが群馬県に入った「館林駅」で降りて、支線の東武小泉線で回り道。
画像2 東武小泉線の2両編成の電車は、館林駅へ到着すると大勢の高校生たちを下ろし、西小泉駅へ折り返します。車内は館林の隣駅までの高校生と、西小泉方面の工場へ通う方がちらほら。途中の東小泉駅で終点と太田駅方面へ路線が分岐するのでここで下車。写真は東小泉駅で発車を待つ太田ゆきの接続列車。この近辺は工場を支えるブラジル移民の方が大勢住んでいる土地。つい先ごろまで開催されていたW杯で必ず話題になる場所なんです。
画像3 東小泉から2駅、小泉線は再びスカイツリーラインと太田駅で合流。浅草からやって来る特急は朝夕の2本をのぞき、ここから桐生線を経由して桐生市方面へ向かうのですが、私はスカイツリーラインこと「東武伊勢崎線」の終点、伊勢崎駅へ向かう電車に乗り換えます。ここ太田市は自動車メーカー「SUBARU」の城下町。駅の正面にも大規模な施設があるのですが、朝日がまぶしくて社名のロゴマークが写りません😓
画像4 太田を出発した伊勢崎ゆきの電車。上州の野原を淡々と進みます。途中、家並みが途切れることもなく、いくつもの大規模工場も通り過ぎます。「工業地帯・群馬」ここにあり👀 そして、本日のランドマーク・赤城山の山容もくっきりと見えてきました! 今日は寒いですがあえて今日を選んで良かった!(`・ω・´)b
画像5 電車は群馬県を東西に伸びるJR両毛線と合流すると、終着の伊勢崎駅へ。桐生方面へ向かう両毛線の電車(左手のホーム) をのんびり待ちます。
画像6 浅草から続く長い東武伊勢崎線のここが終着点。右手の線路は前橋・高崎方面へ伸びるJR両毛線。その向こうには、信州との境にある浅間山の白い姿。この日は寒波が日本海側を直撃して大雪だったそうです。
画像7 JR両毛線の電車は北へトコトコ桐生駅へ。桐生駅の手前で、栃木との県境・かつて鉱山があった足尾の山から流れる渡良瀬川を渡ります。
画像8 「織物の町」桐生市。ここは群馬の広大な「小麦ロード」のど真ん中でもあります。そろそろお昼、麺類はよりどりみどりな土地ですが、桐生の名物はきしめんよりも幅が太い「ひもかわうどん」。残念なことに月曜日はどのお店も定休日😢 という訳で、駅から徒歩10分ほどの人気ラーメン店を目指します!👍
画像9 桐生駅から歩くこと10分ほどで「麵屋 わしわ」さんに到着。スープ・チャーシュー・中太麺・そして味玉の四重奏…今年ナンバー1の一杯でございました!😭
画像10 桐生駅へ戻り今度は北側へ。5分ほどまっすぐ歩くと「本日のメインディッシュ」・上毛電鉄「西桐生駅」の姿が! 味がある駅舎ですねぇ。
画像11 これまで動画で何度も拝見した上毛電鉄(上電) の姿。やっと実際に味わうことができて感無量です😭 かつて、昭和に大活躍した京王井の頭線の電車が、2両編成で令和の今もガンバってます(^^♪
画像12 上電の電車はトコトコ2駅進み、「富士山下駅」へ。先ほど両毛線の電車で渡った渡良瀬川の先にあるこの駅、写真奥の丘を富士山に見立てて名付けられたようです。ここは海外からの旅行者が乗換案内のアプリで誘導されてしまう「ややこしい駅」のひとつ(;^ω^)
画像13 駅から渡良瀬川の川岸まで歩き、鉄橋の下から一枚📷 駅からここまで降りる道中は足場が悪くて…。膝がイマイチ力が入らない現在、ちょっと危なかったです。もうそろそろ自制しないと。
画像14 今度は上電をさらに西へ、東武桐生線との接続駅・赤城のひとつ隣・「東新川駅」(ひがしにっかわ) から沿線をてくてく。大地を駆け抜ける電車を狙いました📷 山側から雲が湧いてきましたが、天気は持ちそう。ただ午後になって風が冷たくなってきたのでそろそろ東京へ向かいましょう。
画像15 前橋市の終点・中央前橋駅へ向かう途中、車庫がある大胡駅(おおご) のホーム。スノーマン&アンパンマンが子どもたちを見守ります(^^)
画像16 終着駅までの道中、意外と線路にアップダウンがあり、ボンボン車体が上下にはねる箇所も(;・∀・) ちょっとスリリングな道中も中央前橋駅にはゆっくりとアプローチ。行き止まり式の駅なので当たり前か😅 電車を降りたのは同乗していた鉄道職員ひとりと、私を含めた乗客3名…。お昼の時間はこんなものかな? ここは道路も立派でマイカー利用者が多い土地柄なので。。。
画像17 中央前橋駅の駅舎を出てパチリ📷 結構かっこいいなぁ。ここからJR前橋駅までシャトルバスで約5分。頻発して便利ですが、乗車したバスに乗客は私ひとり…😮
画像18 JR両毛線・前橋駅から帰途に。ここは群馬県の県庁がある街ですが、東京へ続く上越線・新前橋駅からひと駅隣の中途半端な場所。新幹線直結の高崎駅がメジャーでもあり影が薄いなぁ。。。昔はここから上野直通の特急もありましたが。あ、画像に私の影が色濃く(笑)。
画像19 両毛線の電車は、新前橋駅から上越線に入り、東京乗換えの高崎駅へ向かいます。振り返り、赤城山の姿を懐かしみます。上電の車窓からはよく見えていましたが、なにぶんよく揺れるので撮れませんでしたので😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?