見出し画像

わが青春の阿呆旅(あほうたび) 中京編(その4)

長年、飛騨路をパワフルに駆け抜けたキハ85系に代わりデビューした、HC85系。

先代のキハ85系は、バブル期の1989年に国鉄型特急気動車に代わり登場。

大きな窓と、先頭車からの開けた前面展望が魅力の観光特急として多くの注目を集めました。

阿呆旅の途中、関西線・名古屋駅~八田駅間の名古屋車両区で待機中のキハ85系。今回、残念ながら乗車は叶わず。

特筆すべきは、海外メーカー製のパワフルなディーゼルエンジンを1両に2台積み、電車特急並みの走行性能を誇る点。

しかし、2023年6月末をもって後任のHC85系に交代します。

(再掲) ハイブリッド気動車・HC85系。先代との大きな違いは、発電専用のディーゼルエンジン1台と走行時にチャージするバッテリーの電力で、走行用の「モーター」を駆動させる「ほぼ電車」であること

今回、その「ハイブリッドな走り」を体感すべく、ひだ25号に乗車した次第。

前回ご紹介した通り、岐阜駅の3番線に到着し客扱いをした後、一旦逆走して留置線でしばし停車、その間に4番線に入線した名古屋始発・ひだ5号の後ろへつけるという、ヘンな連結作業を体験しつつのヘンな旅(笑)。

岐阜から美濃太田までの自由席特急料金なら330円の課金で済むのですが。。。

東海道線での最高速度120km走行を体験したいばかりに、わざわざ大垣から乗車。

結果、特急料金は760円に( ̄O ̄;)
(ちなみに、しらさぎ号も名古屋~大垣間で特急料金は同額。新快速でしたら、ほぼ同じ所要時間で無課金なのに・笑)

これぞ阿呆ポイント④。でも後悔はしてません!😁

HC85系・ひだは非電化区間の高山線を「電車」同様に軽やかに走ります。単線の同区間ですが、途中駅のY字型分岐ポイントも110kmで通過可能な高規格。ただ、すごく揺れます(笑)。
ひだの車窓を飾る木曽川の風景。私、実は長年、この風景は「長良川」(ながらがわ) だと勘違いしてました😅 次の停車駅・美濃太田からは長良川鉄道が分岐しているもので。。。

岐阜から続く郊外のひなびた風景も、鵜沼駅(うぬま) を過ぎると木曽川の峡谷に沿った険しい区間へ。
ひだの速度も少し控え気味に。ここは「日本ライン下り」で有名な場所。

岐阜駅から19分、美濃太田駅に到着したHC85系・ひだ。「HYBRID」のロゴが誇らしい

キハ85系には乗車したことがなく比較はできないのですが、1両にエンジンがひとつ、さらに最新の防振設備を備えた新車の効果は相当なもの。
(ただこの後、キハ85系と同等の性能を有する、キハ75形の乗り心地は体感しましたよ😏)

足回りは電車同様なので、飛騨路を楽しまれる観光客の方にとって、かなりの環境改善が施された車両だと感じた次第。
(今どきの車両らしく、座席のデザインはこざっぱりしていますが。
この点、バブル期に設計された、キハ85系のフカフカ座席とは比べてはイケナイ…(;・∀・))

詳しくは記しませんが、鉄道システム上、さらに画期的な技術の導入も検討されている模様。
もしかしたら、これまでの「電車」に代わるスタンダードになる可能性を秘めた車両なのです。


広々とした美濃太田駅構内。画面奥に向かって、特急ひだは力強く走り去って行きました


同じ駅構内で出発を待つ長良川鉄道のディーゼルカー


抜群の渓谷美を誇る長良川を北上する列車。「郡上おどり」で有名な郡上八幡方面へ向かいます


列車が去り静まり返る駅構内。長良川鉄道のホームに、父とたわむれる小さなお子さんの姿。こののんびり感、東京では味わえません
そろそろ、岐阜方面へ戻ります。普通列車・キハ25型のエンジンの調べは、日本ライン下りに負けない風情です(^^ゞ
~♬ 目の前の 空気が変わる~♬ by UA「会いにいこう」

そうそう、いつもと違う空気を味わうために、旅に出るんですよね(*^_^*)

列車は鵜沼駅へ。岐阜方面からやって来た、兄弟車のキハ75形と行き違い。あちらは後ほど乗車します(^^♪

そろそろお昼、岐阜駅の2つ手前、那加駅(なか) で下車。

三河の国在住のネットの友人から、那加駅周辺は人気ラーメン店が集合しているとの話を耳にして立ち寄った次第。

駅から車が行きかう道路をてくてく15分ほど、「ラーメン・混ぜそば 麺丸」さんに到着。

麺丸さんの人気メニューのひとつ、豚なんこつチャーシュー麺+味玉一個。ちょっとワイルドな風味がある柔らかチャーシューと、マイルドなスープが絶妙なマッチング。最近、食が細くなりがちだった私もペロリ😋

行列必至の人気店、と聞いていましたが、到着した時は店内にまだ余裕が。
私が着席すると、入口に多くの待ち客の列。
タッチの差でピーク前に到着したようです。

お腹を満たしたついでに、帰り道の紫陽花をパチリ(^^) 心も満たします

でも、「旅は道連れ、世はハプニング」と申しまして…( ̄O ̄;)ヾ(・_・`;)オイオイ

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?