山梨から静岡へ、ミニトリップ。~その4~

画像1 東京から、思い付きで出発した、1泊2日のミニトリップ。夢にまで見た沼津港の海鮮丼を堪能して、地元のお知り合いの方と市場の中をふらり。朝は賑わっていたはずの市場も、お昼は人気はありません。すでにかなり気温が上がっていましたが、ここは日陰で海風が気持ちよく吹き抜けていました。
画像2 ひとしきりお知り合いの方との歓談を楽しみ、沼津駅へ。再び東海道線に乗り帰路へ。やってきた電車はノーマルの313系の車両のみ。先ほど見かけた、特別仕様の313系8000番台はまたの機会ですね…。
画像3 長い長い丹那トンネルを抜け、JR東海とJR東日本の境界駅・熱海へ。しばらく小休止の間、お隣のホームには伊豆急下田駅からやってきた、上り特急踊り子号のE257系が登場(^^)
画像4 そして、特急はそろりそろりと、前方で待機していた伊豆箱根鉄道・修善寺駅始発の踊り子号に近づき連結します。この編成は、私が乗車していた普通列車の前に三島駅を出発したもの。つまり、熱海駅で後続の普通列車に追いつかれているんですよね( ̄▽ ̄;)
画像5 東京へは快適な踊り子号もありますが、ケチケチ道中なので後続の普通列車で出発します(笑)。
画像6 熱海駅で始発列車を一本ずらしたおかげで、乗車した列車は空いていて快適な道中(= ̄∇ ̄=)ニヤニヤ ゆっくり相模湾の絶景を眺めていると、やがて小田原の町とそれに続く湘南海岸が広がります。ここで聴く曲はやはりアレ! →☆https://www.youtube.com/watch?v=XDEZCC1gDh8 さすがに車内で涙が出そうになったので、すぐに止めました…(;^_^A
画像7 そのまま乗っていても東京まで帰ることができますが、ここはケチケチ道中、小田原駅から運賃が安い小田急線へ。もちろん特急ロマンスカーではなく急行電車(笑)。そもそも「特に急がない」ロマンスカーなので気にしません😁
画像8 一路、新宿へ快走する小田急の急行電車。去り行く箱根や丹沢の山並みを名残惜しく見つめます…。
画像9 まっすぐ新宿駅まで行くのも悪くないのですが、極力ターミナルの密を避けようと、相模大野駅で乗り換え。ここは広大な車庫があり、小田急線の運行上の拠点駅のひとつ。ここから江ノ島線の中央林間駅経由で、東急田園都市線の大井町ゆき~東京メトロ半蔵門線への直通へとスムーズに乗り継ぎ、出発時の都営新宿線までササっと移動完了!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?