見出し画像

わが青春の阿呆旅(あほうたび) 中京編(その5)

嬉しい偶然や、美味しい出会い。
ここまで順調に阿呆旅を満喫していた私。

しかし、好事魔多し。

やはり、旅には絶妙な「スパイス」が欠かせないようで…😇 


JR那加駅のすぐ南側に、ライバルの名鉄各務原線・新那加駅があります。

岐阜まで戻り、名鉄ご自慢の特急電車で名古屋へ戻る手もありますが、そちらは高校生の頃に乗車済み。

まだ乗車していない、名鉄犬山線・新鵜沼駅から発車する快速特急(特急の速達Ver.) に狙いを定めているのです😏

(新鵜沼駅で撮影) 名鉄を代表する特別車、通称「パノラマスーパー」。
ハイデッカーの展望席が魅力!🤩

名鉄特急は、追加料金不要の一般車(JR313系と同格の転換クロスシート席) もありますが、ここはやはり特別車!(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
 
JR東日本の普通列車グリーン車同様、編成の一部のみグレードの高いリクライニング席の車両です。

JR東日本・普通列車グリーン席との違いは、これが一律360円で乗れること♪✨
車内購入時の料金加算やら、平日料金やら、ケチ臭いことなど言わぬ潔さ(笑)。

公式のミューチケット(特別車両券) 予約サイトで、簡単に事前予約ができるのです。

予約サイトで乗車したい時刻を設定すると、候補となる列車がいくつか表示されます。
その中で「展望席付き」と表示された列車を選択すると、こちらの展望席をゲットすることができます。

【公式】 名鉄ネット予約サービス

事前にリサーチして、出発前に"展望室" のミューチケットを予約したはず…だったのですが😨


予約した快速特急の発車時刻まで余裕があったので、新那加駅から新鵜沼駅まで、名鉄各務原線の旅をゆったり楽しむことにしました。

名鉄各務原線の電車は、先ほど乗車したJR高山線に沿う形で、犬山線に接続する新鵜沼駅へ向かいます。
途中、線名にもなっている「名電各務原駅」へ。
ちなみにJRの駅は「かがみがはら」と読みます。地名は濁らないので不思議な感じ


途中、新鵜沼駅のひとつ手前・鵜沼宿駅(うぬまじゅく) で下車。
名鉄線のすぐそばに、先ほど通過したJR高山線の線路。あちらには駅はありません

ここで下車したのは、鵜沼宿駅が面白い小ネタのある駅だから(笑)。

無人駅である鵜沼宿。駅の改札を抜けると、こちらとJR高山線を横断する踏切内の道路へ出るのですが…。

自動改札を抜けると、目の前の道路へ。お、踏切内だ…。


駅出口に、人流専用の遮断桿が( •̀ㅁ•́;)

そう、ここは下車したタイミングで他の列車がやって来ると、駅から出られない構造なんです。

それも、名鉄線だけでなく、一見関係のないJR高山線が来たときも。。。

ひと通り駅を観察したあとは、近くのショッピングセンターへ。
なんと、スガキヤさん、発見!🤩

実は、この旅の間、手持ちのPASMOで私鉄利用分の運賃支払いを想定していました。
(JRはフリーパス利用。後述します) 

しかし、運賃以外の特急料金(JR含む)  はPASMOチャージ分では購入できず。
そのため手持ちの現金が不足に。。。


銀行ATMを検索していたら、なんと目的地の鵜沼宿駅最寄りにあり、大変助かった次第( ; ´ω`ก)

ATMの向かいには、長年の憧れだったスガキヤさんのフードコートも🎵😋

ラーメンはいただいたばかりでしたが、ソフトクリームを片手にしばしのリラックスタイム。

これで、阿呆ポイント②の、ソフトクリームのリベンジも達成!😆

ごキゲンで、鵜沼宿駅へと戻ったのでした😀


帰り道、道路のすぐそばに田植えを終えた水田。
昭和のオジサンは、こんな風景に癒やされます

そして、冒頭の画像、高校生以来、名鉄伝統のパノラマカーとの再会、だったのですが。

意気揚々と先頭車の展望室へ。
念のため、スマホの予約確認メールで座席番号を確認したら。。。

なんと! 私は「展望室の最後列」・5Dと、「先頭車の最後列」・14Dを取り違えて購入していたのです😱

車掌に申し出て、座席の変更を申し出ることもできます。
けれど大人ですから、ここは大人しく14Dの席におさまることにしました。

そう、次のリベンジの機会は、すぐにやって来るはずなんです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

新鵜沼駅を出発した快速特急。一路名鉄名古屋駅へ。
すぐに木曽川を渡る「犬山橋」へ。左手に立派な犬山城の天守閣。
この橋は、かつては道路との併用橋でした。
子どもの頃に、ここの珍妙な光景の写真をよく眺めたものです


そして、現在も残る、名鉄の珍妙ポイント・枇杷島分岐点(びわじま) 。
岐阜からの本線と犬山線が合流する「ポイント」そのものが見もの(笑)。
名鉄本線と犬山線がここで「バッティング」することで、ダイヤの大きなネックに

さて、次なるリベンジは果たして成功するのか?😏

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?