見出し画像

今日はおやつを買わない

こないだ妹から不要な瓶をたくさんもらってきた

キッチンの脱プラに少しずつ勤しんでいるのですが一足飛びにはいかず
働きながら…時短とか考えるとなかなか思いきってやめるが難しいことが多い。

この休みの間に食品在庫の整理を兼ねて
今あるものをつかって生活を豊かにしたいと思っている。
あとは私の好奇心に従う。

今日はこのもらってきた瓶の一部を煮沸して始まった


今、我が家にたくさんある梅シロップを消費しようと企んでいる。
ここに引越ししてきて毎年アホみたいに梅をシロップにしてて飲むより作ることが楽しかったので消費がおいついてなかった。
なんなら梅だけじゃなくていろんなフルーツつけてきたのでそっちばっかり優先して消費してきたので梅だけ残ってた。

オマケにこないだ買った粉ゼラチンがとっても便利でお湯を沸かして溶かすだけでゼリーが簡単になった。

ムッキーちゃんで甘夏を剥いた。
朝からニヤニヤしてしまう。

瓶に甘夏の実をいれて
梅シロップをお湯でいい甘さに調整してゼラチンを混ぜて
同じのが4つあったのでベビーフードの瓶に詰めた

ゼリー液200mlで4つ分作れた

蓋が閉まってるのか閉まってないのかよくわからないけど
水分少ないゼラチンゼリーなら特段問題なし。

出先に持っていくのにちょうど良い!

iwakiのプリンカップもあるんだけど、持って移動するには蓋が載せるだけですぐ動くし不便。
これなら蓋もされてるし早めに食べる分には問題なし。

大人になって大きいものより小ぶりのデザートがうれしいなぁと思うことが増えた。
昔はたくさん食べたかったけど今は小さくても満足できる。

改めて思うけど小ぶりの瓶ってめっちゃ便利だなー

ベビーフードの瓶、めっちゃいいサイズー!
間違いなく蓋してもう一度食べるってことができないような造りなんだろうけど無理矢理ねじ込んでとりあえず蓋閉めてでいけてその日に食べる分には便利でした。


この際だからさらし布巾デビューしようかな。
もともとそんなに使わないけれど
最近玄米ご飯を冷凍して食べるようにしててラップの使用量が増えてしまった。

結局調べても私の生活スタイルならさらしを活用すればすごく便利になりそう。
仕事してると勇気が出ないけどストレスがひとつ削減されそうだからエイヤー!!と初めてみてもいいかなとやっと思えた。


最近エプロンをつけるようにしている。
私が動いてるわけではなくエプロンが私を動かしてくれる。

今日は可愛い黄色のエプロンをしている!
気分が上がる!


スキやフォローありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?