ときたまどうでもいいことを

書き連ねたくなる日がある。

今日がそういう日かというと別にそうではないのだが、そういう日もあるのである。

閑話休題。

眠いときに何をする?状況によるだろう。基本的には、眠い時の一番の薬は眠ることだ。しかし、寝てはいけない場面はなぜかちょくちょく来る。来るったら来る。

理性の強い人はどうだか知らないが、少なくとも私はそうではないので。やりたいことをやってからやらなきゃいけないことをやるのが多い。だから寝てはいけない日が増える。

小学生時にさんざん言われたのにね、先に宿題をしろと。しっかりおいてきてしまった。私にも帰ったら先にやることをやるという日々があったのだが、もうかなり昔の話なような気がしてしまう。実際に昔か。

できないわけではないはずなのだが。

最近ではそんなことももはや考えなくなってきていて、余裕を持っていれば案外やれるもんだと、落ち着いた。今までかなり余裕のない生活をしていたのだろう。いや別に抜け切ったわけではないのだが。

ゆるく生きることが、どうやら楽しい生活であり、同時に楽であり、様々なことに活力をもって取り組むことができる。そんな気がする。

この境地を獲得できたのは紛れはあるが某感染症のおかげでもあり、いろいろな人との出会いが大きいだろう。もちろん過去の私もありがとう。

無茶して生きるのは楽しくはないが、面白いだろう。波乱万丈で退屈することはない。毎日がエラーアンドトライだ。なぜ私が私の想定外行動をするんだ。

反省はしようね。賢さとは、2度同じミスをしないことだ。
と書くと名言っぽい。名言集とか買うのはなくても読むのは好きです。なんの話?

そんなところで、ご読了ありがとうございました。
おそらくビギナーブーストとかあるんだろうなと思ったり。思わなかったり。反応が不要と思っていても、いざ反応がないとモチベも商売も上がったりなわけです。意味がわからない。

見返りは人間のもつ不変の欲だと思っていたけど、そんなことはないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?