見出し画像

社会人大学院生の孤独

◆7月7日◆

なんだか最近、何もかも中途半端だな~と感じる日々。

研究も授業も家事も…仕事はもちろん手を抜くことはないけれど、特に大学院関連のことはどうしても後回しになってしまったりして一人、悶々としてます。。

今年、先進実践学環に社会人入学したのは二人。もう一人の大学院生であるまきりかさんは女性としてとても尊敬できる本当に素敵な方。なのですが、お互いに仕事をしているため、ほとんどお会いすることはないのです。

少し弱気になったり煮詰まったりしたときに共有できる仲間がいることって本当に大切なことなんだなと感じています。

研究も今日のゼミで少し方向転換することに。上手く今の仕事と絡めながら、それを研究に活かしていけないかという方向で教授たちが考えてくれました。まぁ、少しずつですね。

ゆっくり焦らず頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?