見出し画像

数学を選んだ理由

◆6月23日◆

私の指導教官は教育学部の茨木教授ですが、副指導教官として環境情報学部の牛越先生、そして学環長の根上先生も指導に参加してくださいます。

3人とも専門は数学。今日はゼミの合間になぜ数学の道を選んだのかをうかがうことができました。あらためて教授の皆さんがなぜ数学の道を選んだのかを聞くことができたのは、貴重な経験でした。

数学の道に入ったきっかけや思いはそれぞれですが、皆さん、心から数学が好きで、研究することを楽しんでいらっしゃる、ということがわかり、私も数学者にはなれませんでしたが、数学に関わることができている今が本当に幸せだなと感じました。

大学院は学ぶこと、研究することはもちろんですが、様々な方と出会い、そこから広がる世界を知ることができるのも大きなことです。大学院で得て感じ全てを私の今後の人生に活かしていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?