見出し画像

アンケートの作り方


◆7月21日◆

大学も夏休みが近づくにつれ、だいぶ人も少なくなってきました。

私は社会人で普段なかなか研究に専念できないので、先生方のご厚意で、特に夏休みを設けず、夏休み期間中も何回かゼミをしていただけることになり本当に感謝。

とりあえず研究ではsociety5.0時代に必要とされる数学力を見据えながら、いくつかのワークショップを実際に作成してみることに。

それを実際に開催し、アンケートをとってみようということになり、今回はアンケートの作成。今まで、アンケートなんてまともに作ったことのない私は気軽に考えていたのですが、とんでもなかった…。

当たり前ですが、アンケートを取る根拠はまず知りたいこと、欲しい状況、研究に活かしたいテーマがあるから。それを考えていないとただの感想アンケートになってしまう。。。情けないことにまさに私が作成したアンケートがそれで、アンケートさえまともに作れないのかと情けなくなりました。

教授たちにアドバイスをいただいてリベンジです。

画像1

大学院に入って良かったと思う1つに、自分自身の社会人としての偏りを意識できることがあります。アナウンサーや講師として社会生活を送ってきて、今まで関われなかったこと、知らなかったこと、知ろうとさえしなかったことにいろいろと向き合う機会をもらえることが本当に嬉しいし楽しい。

もうアラフィフですが(笑)、まだまだ成長を信じて頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?