見出し画像

仕事との両立

◆6月15日◆

社会人大学院生になって早2カ月。

授業科目選択から始まって、研究テーマの決定、毎日の授業課題と毎週のゼミ…無我夢中で走ってきました。これまではそこまで感じていなかった仕事との両立ですが、今月から段々と仕事も忙しくなってきて行き詰まりを感じるように。。

当たり前ですが、仕事をおろそかにするわけにはいきません。しっかりと準備をし、締切も守り、のぞまなければなりません。でも授業やゼミはそんなことはお構いなしにコンスタントにある…となると、正直全く余裕がなくなることも。同じ立場の皆さん、どうされているんだろう。。。

普通に仕事や家事がある社会人大学院生の大変さがやっとわかってきました。それと同時に学生の頃の時間は本当に余裕があって、もっとたくさん勉強できたんだなーという思いも。

とは言っても、ここで投げ出すわけにはいかないので教授や家族にできる限り協力をお願いして、少しずつ乗り越えていこうと思います。社会人になっても学べることは本当に幸せなことなので^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?