見出し画像

ベン図からグラフ理論

◆9月14日◆

今日のゼミでは、数理・AIデータサイエンス教育についてが話題に。

その中で必要な数学力として「ベン図」という項目があり、ベン図が単元として独立に扱われていることが議論になりました。その流れで、ベン図はいくつの集合まで表せるか、という議論に発展し、その場にいた教授3人でホワイトボードで議論が始まりました。グラフ理論の考え方で行けないか?ということになり、4つまでは行けましたが、その先で行き詰まり…。時間切れとなりましたが、こうやって思わぬ話題から広がっていくのがゼミや皆で数学をする楽しさなのですよね~。私は聞く専でしたが。

今日は研究室に届いたばかりの備品をいろいろと試してみました。書画カメラに感動。今度は手書きでも投影できる!手書き世代の私としてはやはり手書きの方が断然早いし、楽なのです(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?