見出し画像

その自己像は経験から作り上げられたものに過ぎない

経験は大事だけど経験がすべてじゃない

「名は体を表す」ということわざもあるように、お客様を拝見する度に「お名前のごとくに生きておられるんだなぁ」と感心する場合が多いものです。
毎日親から呼ばれる名前ですから、ある意味、洗脳?に近いので、呼ぶ度に親が思い描く子ども像になっていく、いわゆる「言霊」でそうなるのかな、とも思います。名前は面白いです。

「自分」って一体、何者?と見つめた時に、「何をやってもダメな自分」とか「誰からも必要とされてない自分」あるいは「弱音を吐かずたくましくいしっかり者」など、実は、本人がそう「思い込んでいるだけ」ということが結構あります。

名前を観るとそうではないのに、それまでの「経験(特に失敗体験)」や親や周りの期待から「演じていた自分」なども自己像を作り上げる要因になっていると思います。

占いには3つの種類がある

失業中の女性が、「仕事が見つかりますか?」と尋ねてきました。それでしたら、タロットや易を見てもらった方が良いと思います。

占いには「命術」「卜術」「相術」と3種類あります。「どれが一番当たりますか」というよりは、何を知りたいかによって占う方法を選んだ方が、より知りたい答えを得られます。

「命術」は、四柱推命、算命学など、生年月日(時間)で宿命を観る占いです。生き様や性格・性質(財、学術、才能、体質)などがわかります。

「卜術」は、タロットカード、易など、選択する時や刻々と変わる状態を観るのに適した占いです。「どっちの会社に入ったらいいですか」など尋ねたい場合に活用するのが良いでしょう。

「相術」は、手相、人相、家相、名相など、運が形になって表れた「相」を観ることによって、どんな「運」を持っているのかを観ます。

私は、タロットや易はできないので、そう前置きした上で、お話を伺うと「仕事が、見つかりません」とおっしゃるのですが、それは悩みの「入り口」に過ぎず、結局は「より良く生きたい」というのが本当の悩みのようでした。

仕事のことを聞かれましたので、適職は「人と接する仕事ですよ」と申し上げましたが、工場で働いた経験しかないとのこと。よく話をお聞きすると「10代はいじめに遭って、20代前半はほとんど引きこもっていた」という「経験」から、自分は「人前に出るのは苦手だ」という自己像(自己評価)を持っているようでした。

幸せになるカギを探す仕事

「人と接した方が、あなたには合っているのでこれからは、そういう仕事も探してみたら?」と申し上げましたら、明るい笑顔で帰られました。
工場ばかり探していてもその数には限りがありますし、接客や販売まで視野に入れると選択肢も広がりますよね。
そして、やってみたら「接客楽しい!」って、新しい自分の発見にもなるし、何よりも自信になる。

私は、「子どもが幸せになって欲しい」という親の願いが、お名前のどこにあるのかを探すことが仕事だと思っています。お名前を知ることは自分を知ることです。

私の名前には大凶が2つある

私事で恐縮ですが、私の適職は「学術」「占い師」「水商売」です。お酒を提供するお仕事のみならず、水商売とは「人気稼業」とか「仕事をする場所・時間・相手が変わる仕事」という意味もあります。

私の名前には、凶や大凶が多いです。凶や大凶が多い方は「水商売」向きなんですよ。人生に逆境や変化(=波乱万丈)が多いからこそ、比較的、どんなタイプの方のお話も、ある程度、理解することが可能です。だから「水商売」向きなのです。

凶や大凶で不幸になることはありません

お名前に「凶」や「大凶」があると確かに人生において、逆境に立たされることが少なくありません。それは、本人のせいではありません。姓名判断で「大凶」があった!となると、落胆される方があまりにも多く、その度に「そうではないんですよ!」と「大凶」がある意味やどうしたら良いのか、を説明するのに嫌気が差したため、一冊の本にまとめましたので、そちらをご参照ください。

自分軸で生きる幸せ

皆さんの「幸せ」とは何でしょうか?いろんな答えがあると思います。私は、敢えて定義するのなら「やりたいことをすること」だと思います。もちろん、人を不幸に陥れて・・・ということは除外してです。

こんなシンプルなことなのに、「人からどう見られているか」「人の期待に応える生き方」「人からの評価がないと不安になる」など、残念ながら他人軸で生きるがゆえに、苦しんでしまったり、病んでしまう方が少なくありません。

いい大学を出て、一般的に「成功者」と言われる社会的地位のあるお仕事についていても、魂がどこに行ってしまったの?という方も少なくありません。「成功者」のはずなのに、心の空虚を埋めるモノが必要で、不自然な物欲や肉欲に走る方もおられます。

私は本当は、どう生きたいの?!何がしたいの?!と、外出自粛がまだまだ続きそうなこの時に、紙に書き出してみるのも良いかもしれませんね。私も定期的にそうしております。「やらされている人生」ほど不幸なものです。人生長いようで短いですから、「やりたいことをやりつくす」そんな人生を送りたいな、と思います。

皆さまも、ご自分を知って、ご自分の強みを活かして、自信を持ってお過ごしくださいね!


ミッション~占いで自分を楽しく、周りも明るく~
ブライダルプリエール占い部・三田しの
ラインでお問い合わせはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?