見出し画像

FXやってみる記録①

結構前になるが為替で
一時期1ドル150円超えるか!
日銀が為替介入か!

とかなんとか言ってる時期があって
その時にDMMでFXの口座を作った。

別にこの手の話に詳しいわけでも何でもないが
日銀が為替介入するけど
それまで(150円前後くらいまでは)円安が進むぞー的なことを
2ch民が言ってたので
まだ144円くらいやし小銭稼ぎにやってみるかということで
とりあえずやってみた。

ドルを買おうと思ったのだが
どうやらどの貨幣を買うにしても最低1万ロット買わなければならないらしい
そのときは1ドル144円くらいであったから
1ドルを1ロットとして1万ロット分、144万円分は買わねばならない
ということである。
無論そんな金は持ってないが、レバレッジというのがあるらしく
25分の1の保証金があれば
144万円のドルを持ってるというていで取引できるらしい。
つまり5万8千円くらいあれば取引できるということである。

そんで144万円分ドル買ったら
ここから円が1円安くなったとき(ドルの価値が1円上がったとき)手持ち145万になるから1万円儲かって、逆の場合は1万損するということである。
とりあえずその程度の理解で
なけなしの6万円を口座に入金しドルを買ってみた。

その後は円安に触れてもうかったり結局介入があって
損したりしてプラス4000円くらいで終わった。
値動きに振り回されるのみで自分でも何をやってるかよくわからん感覚になった。

こういう短期的に売買するのをデイトレというらしいが
向いてねーなーと思って放置していた。

近日、デイトレ以外にも色々やり方があるということを知り
スワップポイントというのがあることを知った。
素人もいいところであるが
政策金利の差が日割りでもらえるらしい。
例えば日本の政策金利は0.1%
メキシコは11.25%なので
メキシコのお金を買えば毎年11%ずつ増えるぞ。わーい。
ってなもんであるが本当にそんな簡単なものなのか実験することにした。

とりあえず2023年11月13日現在
メキシコのお金ペソは8.6円くらいらしい。
ということは1万ロットだから8万6千円とすると
保証金は3440円であり
毎日もらえるスワップポイントは
8万6千円の11.25%の÷365なので26円くらいとなる。

ロットを増やせばもちろんもらえる金が増える。
保証金35万いれて100ロット買えば
毎日2600円儲かるじゃんやっほーと思ったが
無論そんな金持ってないし
0.1円ふれるだけで10万増えたり消えたりするわけで

結局のところどのあたりで利益を確定させるかみたいなことを
考えないといけないので
損してるときに発狂しそうな気もするものの
もう元からないお金だと思って
10ロットくらいまでは買い増す計画で
本当に儲かるのか損をこくのかどんな推移になるか記録を行っていくこととした。

取り急ぎ11/13現在5000円入金。
前回入金の残金1400円とあわせて6400円。
メキシコペソ1ロット購入。
保証金3440円。

要経過観察のこととする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?