見出し画像

-第4話-「可愛い新入社員にはバットを振らせよ」社会人1・2年目の女性社員3人だけで商品作ろうとしたらすごい苦労したけどすごい強くなった話

今回は、”「可愛い新入社員にはバットを振らせよ」社会人1・2年目の女性社員3人だけで商品作ろうとしたらすごい苦労したけどすごい強くなった話” の4話目『ブランド名やその意味』についてお話していきます。


第3話はこちらから↓


ブランド名、いる?ってところから始まった

第1話で話していたコンセプトをもとに、このプロジェクトのブランドを立ち上げて、商品の名前に入れようよってなりました。

ここでもう一度、今回のプロジェクト商品『ボディスクラブ』のコンセプトをおさらいします。

「自分の機嫌は自分でとろう」

「女子力」といった、女性はこうあるべきものと決めつけたもので、みんなと同じようなもので日々を過ごすんじゃなくて、自分が自分らしく楽しく過ごせるような、そんなものを作りたい。そして、そんな自分らしいものを使って、日々の疲れに、癒やしやご褒美を与えるようにしたい。そんな想いから、このコンセプトを立てました。

画像1

このコンセプトをもとに、商品開発を進めていっていたのですが、、、中盤辺りの会議で気づきました。

「待って、名前決めてないよな…?」

そうです。名前です。ブランド名も商品名も何も決めきれていないまま進めていました。

「”ボディスクラブ”じゃあかん?」

「ブランド名っている…?」

みたいな感じでさまよいながら。笑

木村石鹸には、既に ”SOMALI” や ”CRAFTSMANSHIP SERIES”、”12/JU-NI” などのブランドがあるのですが、今回の商品はどこにも属さない感じやし…

ってことで、新人3人のブランドつくっちゃおう!となりました。

そして、考えて考えて出来たブランド名が『goomoo』(グームー)です。


『goomoo』の意味と、ブランド名決定までの道のり

3人で考えたこのブランド、呼び名は「グームー」といい、先ほどの流れでいくとチャチャッと決めた感があるのですが、実は紆余曲折しながら納得して決めることが出来た、とっても想いのつまったブランド名なんです。

画像2

『goomoo』は "good mood" の略語で、日本語でいうと ”ごきげん” という意味になります。

このプロジェクトのコンセプトである「自分の機嫌は自分でとろう」は、私達が考えた商品を使ってもらうことで ”ごきげん” になってほしい、という意味が込められており、当初は、その ”ごきげん” という言葉をそのままストレートに伝えたかったので、ブランド名を ”gokigen” にしようと決めていました。

そして、ブランド名が決まったことを先輩方に報告したところ、

「それ、他の人も使ってないかちゃんと調べた?」

とご指摘をもらい、検索して同じような名前がなければ良いと思っていたので、ちゃんと調べるってどういうこと、、、と固まってしまいました。

どうやら ”ちゃんと調べる”というのは、弁理士さんにお願いして、使用しても問題ないか調べてもらうところまでらしいです。

先輩の助言をもとに、早速弁理士さんに ”gokigen” を使ってもいいか調べてもらうことにしました。gokigenに期待を添えつつも、その他にも複数個、候補を上げながら、、、

画像3

特許事務所『IPRコンサルタント』さんへ、どきどきの初訪問。弁理士さんと聞いて、3人ともガチガチになりながらお伺いに行きました。新人で弁理士さんとお話できる機会があるなんて、本当に色んなことに挑戦する環境を与えてくれる木村石鹸だからこそやなあ、としみじみ思いながら、、、

早速、”gokigen” について調べてもらうことになりました。3人とも、ネットで調べても使ってるところ出てこなかったし大丈夫や!と期待をしていたのですが、弁理士さんにお調べしてもらったところ、、、

弁理士さん「gokigen、既に使われていますね、、、」

なんと、他の会社さんで既に”gokigen”の名前で商標登録されていたのです。へこみながらも、いや、まだ諦めちゃいかん!と、その他に候補で上がっていた何個かを調べてもらうことにしました。

そして、どこでも使われておらず、コンセプトの意味もしっかりと伝えられる名前が、”goomoo”でした。独自性もあるところも審査に通りやすく、その点でも”goomoo”は今までにない名前とのことで、この名前で商標登録の出願をして頂くことにしました。

そして出願から約半年後、、、

無事に、”goomoo”の名前が審査を通過し、登録することができました~!パチパチ~!

画像4

ブランド名ひとつ考えて決定するまでに、ここまで大変な道のりがあるとは知らなかったのですが、弁理士さんから、こんな特徴があると審査も通りやすい等といったアドバイスもたくさん頂けて、とても良い経験になりました。

そして今では、紆余曲折あった分、このブランド名がとっても気に入っています。


goomoo初の商品は、『goomoo ボディスクラブセット』です

goomoo初のリリース商品は、混ぜる楽しさを詰め込んだセットなので、そのまま『goomoo ボディスクラブセット』という商品名にしました。

まだセット内容まではお見せできませんが、この商品を使う人が”ごきげん”になって頂けるように、想いを込めて作り上げていっていますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです!


次回はいよいよ、goomooボディスクラブセットの姿をお披露目!?お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?