見出し画像

楽しくない子育て

子育てがスタートしてから
数ヶ月経った頃
気づくと自分の中に時間割りができていた

7時にご飯を食べる
9時に家事を終わらせる
10時に買い物に行く
12時にお昼ご飯を食べる


こんな時間に追われるような
子育てを毎日毎日していたら


子育ての楽しさがわからなくなった


ただただ、必死だった


若いから仕方がないと言われたくない
若くてもしっかりしたお母さんでありたい
と、強く思っていた


私が作った時間割り、そんな通りになんていかない‼︎
子どもは自由!
大人だって自由!
朝起きる時間、寝る時間
毎日ばらばらで…

今はそんなの当たり前だよね。と思う
子育て真っ最中の私に教えてあげたい 
子ども1人1人違う
私が産んだ子どもは私の分身ではないことを

私の思い通りに動く駒ではない‼︎

そんなことをヨガの哲学から学び人生が大きく変化していった


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?