見出し画像

失敗は起こるべくして起こるもの

おはようございます🤗
昨日は久々に寝坊して、久々に時間をまたぐまで仕事をしていました。
そして、158日間継続したブログを途絶えさせてしまいました😢
やはり「やる」と決めていることは朝一番に済ませるというルールは守った方がいいと気付きました。
158日も継続したからこそ、失敗から学べることができたので二度と同じ過ちを繰り返さないように、今日から新たな気持ちでまたブログを継続していきたいと思います💪

今日はそのあたりのことについて少し書きたいと思います。
それではいってみましょう!!

ーーー

●目の前のことを先延ばしにした代償

いやぁ、本当にショックでした😭

何故ブログを後回しにしてしまったかというと、まず朝いつもより2時間寝坊してしまったことが引き金になりました。
どうしても昨日中に終わらさなければならない作業があり、それが終わらなかったらどうしようという焦りからブログよりも仕事を優先してしまったからです。

もちろん仕事は大事ですし、終わらせなければいけないことに変わりはないのですが「今日は仕事が立て込んでいてブログは短めにします」と書いて1000文字くらいで終わらせることだってできたのにと後悔しています。

こうやって目の前のものに引っ張られて大事な何かを無くしていることって気付かないうちにやっているんじゃないかと感じました。

実際「たかがブログを1日書けなかった」というだけのことなので、そこまで損失はないかもしれないですが、気持ちで損をしたなと感じます。

私にとって何かを継続することってかなりハードルの高いことなので、それが158日継続できているというだけで何かを継続しているという自信にも繋がっていたし、ここで自分の考えをまとめて何かをスタートさせるのと、そうでないとでは生産性にも影響があることがわかりました。

昨日きちんといつものように朝ブログを書いていたら、2時までかかった作業はもっと早く効率良く終わらせられていた可能性があるということです。
寝坊してしまったという負の感情と焦りを抱えたまま作業をしたので、作業時間数と生産性は全く比例していないと感じました。

あとは実は数日前から引き金は引いていたように感じます。
最近生活に余裕がなく、ヨガもここ数日疎かしにしたりしていたので、起こるべくして起こったことのように思います。

昨日更新できなかったことにより、このブログを書いて自分自身の身が引き締まった気がします。
それが気付けただけでも良かったです、

なのでもうクヨクヨせず、また今日からチャレンジしていきたいと思います!!

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
こうやって自分の気持ちを書いて、どなたかが読んでくれるということが意外と私の中で大切な時間になっていたんだと気付きました。
いよいよ明日種子島に来島します!!
明日のブログは飛行機の中で書こうと思います🛫

それでは今日もみなさまにとってステキな1日となりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?