見出し画像

自分を諦めたくない

おはようございます🤗
今朝も5時に起床することができました。
ようやく起床に関しては良い習慣を取り戻すことができてきました。
4日連続寝坊した時は正直かなり落ち込んでいたので、少しだけ不安要素が消えた気がします🙂
今日は自分のことについてメモ的に書いていこうと思います!
それでは、いってみましょう!!

ーーー

●自己否定的思考

私は余裕がなくなると自己否定的思考に入ってしまう傾向にあります。
実は先週の連休以降、毎日繰り返しています。
一旦は立て直してもすぐに今不安になる必要のないことで不安になったり焦ったりしてしまい、それをかき消そうと自分に課す癖があります。
この考え方は自己崩壊傾向的思考なのでどうにかしたいとずっと思っている私の課題です。

昨日書いたWebデザインの仕事にも関係しているのですが、デザインって本当に奥が深くて正解がない分、自分の気付きや成長度合いによって完成イメージが変わってきます。
先日得た気付きのお陰でデザインの見直しを始めたのはとても良いことなのですが、自分が決めていた納期が遅れてしまうことがプレッシャーになっていらぬ不安や焦りを抱いています。

「過去」と「未来」のことは悩んでも仕方ないし「今すべきこと」にフォーカスするべきだとは頭ではわかっているし、メモ書きをして自分と対峙したりして漠然とした不安や焦りを具体化しているのですが、完全に消し去ることが出来ず、ふとした時に不安に支配されあらぬ未来を想像したりしてしまっています。

否定的思考は悪循環を生み出すことも理解しているし、それを回避しようともしているのに出来ない。
このままだともっとドツボにハマるし、朝会にみんなに相談して意見をもらおうと今朝の朝会で思い切って今の現状を伝えました。

●楽観的思考

納期といっても自分で課した納期で最終的納期は8月末なので、焦る必要もないのですが、一旦デザインを一新したことで間に合うのだろうかという不安が生まれました。
クライアントにもそうですが、相棒にも迷惑がかかるので「間に合わなかったらどうしよう」という予測しなくていい未来で不安に苛まれている状態。

それを脱するにはどうしたらいいか朝会のみんなに意見を求めたところ
『あと1ヶ月もあるんだ、ラッキー!と思う』
『方向性が定まったんだからあとは逆算していけばいいだけだよね』
『どうせモヤモヤして手を動かせないなら思い切って羽を伸ばす』

といった意見をもらいました。

失敗してよくなっていくと考えれば、失敗も怖くないし、理論上の失敗というものはないとも言われました。

そうだよな、MBさんや西野さんからたくさんたくさん聴いてきたこと。
この間みた「夏への扉」という映画でも「失敗は自分が失敗だと思っているだけで本当の失敗ではない」という言葉が出てきたのを思い出した。

メモ書きしたり、みんなと話していたりして気付いたことは、私は多分「失敗」と捉えることが「恥ずかしい」と思っているのだと思いました。
あとは「楽観的」という意味を「いい加減」とか「甘え」と捉えているとも感じました。

状態が良い時だったら気付けたことだけでもすごいと思えるのに、状態が悪い時は自分を責めてしまうのだとも気付きました。
なので

今の自分は状態が良くない

と行きつきました。
自分が思っている楽観的って何かを深掘る必要があるなと。
この思考の癖は多分直せない。
だとしたら、こうゆう思考が生まれた時にどう対処するかを考える。
それが今一番すべきことかなと。

追い込んでしまう癖を責める必要もない。
そこも無意識に責めているのだと思う。

●UNCOMMONに入ってから感じたこと

実はUNCOMMONに入ってから生活習慣が変わり、思考が少しずつ変わり、読む本や、心にとまる言葉が変わってくるようになり以前よりも苦しくなった気がします。

気付きや問題解決の思考の癖がついたことにより、今までだったら素通りしてきたことが素通りできなくなってしまった。
どっちが楽なのかは将来的には絶対に今だとわかっているのだけど、見えない報酬だから苦しく感じるのだと思う。

状態が良い時は、この歳になって気付けて良かったと思えるのだけど、状態の悪い時は知らなきゃ良かったって思うことがある。
でも自分が変わりたいという強い信念は本当なので、ブレずに悩む。

これってすごいことなんだよなぁ。

こうやって何度も何度も同じことをくりかえして少しずつ進んでいるのかなと思う。
何かを変えるって並大抵のことじゃないこともわかったし、まだまだ終わってない。
でも変わった先には自分の目的があるから、悩む。
逃げたきゃ逃げればいいのに、逃げない、逃げれない。
自分ではちゃんとわかっているから、逃げれない。
それに5ヶ月も頑張ってきたんだから、もう引き下がれないし、二度と自分を諦めたくない。

UNCOMMONに入らなければ、こんな風に苦しいことはなかったかもしれないけど、UNCOMMONに入らなければ「変わりたい」ということをちゃんと目的化できなかった。
でもUNCOMMONに入ったお陰で、切磋琢磨し合える仲間に出会えた。
友達とは気軽に話せない「生きる上で大事なこと」や「変わりたい自分」の成長過程を話せる仲間ができた。

これって本当にすごいことなんだと、今日改めて実感しました。
だから、今日は自分を責めずに思いっきり好きなことをしようと思います。
朝会のみんなありがとう。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
みなさんにとって、そして私にとってステキな1日になりますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?